戦慄の「アイドル襲撃」実録60年<グループの激震篇>記憶に新しい「AKB48握手会傷害事件」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

戦慄の「アイドル襲撃」実録60年<グループの激震篇>記憶に新しい「AKB48握手会傷害事件」

 今やアイドルのほとんどはグループでの活動となっている。なにかと物議を醸すことも多いが、それは80年代から始まっていた。

「のぞみの分まで頑張る」

 倉沢淳美(52)が発したひと言が大事故につながった。倉沢は“のぞみ”こと高部知子(51)らと企画ユニット「わらべ」を組んでいたが、高部が有名な「ニャンニャン事件」を起こしたことで脱退。

 エールの意味で倉沢はこの発言をしたのだが、84年4月8日に行われた札幌でのサイン会でのこと。高部ファンの男がナイフで切りつけ、倉沢は右手首に6センチの傷を負う。倉沢の発言を「生意気だ」と思ったのが理由だった。

 ずさんな会場設営が大失態につながったのは、83年10月1日に起きた「オールナイターズもみくちゃ痴漢事件」であろう。人気深夜番組「オールナイトフジ」(フジテレビ系)は空前の女子大生ブームを作ったが、レギュラーの「オールナイターズ」を前面に出しての公開生放送を池袋サンシャイン・噴水広場で開催。

 会場には1万人ものファンが押し寄せ、放送終了後にパニックとなる。出番を終えた女子大生たちを送迎バスに乗せるはずが、バスは会場のはるか後方。男たちにもみくちゃにされながらバスまでたどりついたものの、ショックで翌週からの出演を辞退した子が何人もいたという。SNS全盛の今なら、さらに批判が殺到していたかもしれない。

 そして現在のアイドルブームを支える「AKB48」にも何度となくトラブルは起こった。最たる騒動が14年5月15日に起きた「AKB48握手会傷害事件」だ。

 この日、メンバーの川栄李奈(24)と入山杏奈(23)が、握手会の列に並んだ男からのこぎりで切りつけられる。

 男はファンだったわけではなく、仕事を失った腹いせを「収入が多い、自分とは正反対」と逆恨みをして、犯行に及んだという。

 石川敏男レポーターは、こう断言する。

「昔と比べればアイドルとファンの垣根が低いんだから、こうした事故はまだまだ起こりうるよ。

「戦慄の「アイドル襲撃」実録60年<グループの激震篇>記憶に新しい「AKB48握手会傷害事件」」のページです。デイリーニュースオンラインは、テヨン山口真帆倉沢淳美川栄李奈入山杏奈エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧