磯野貴理子は離婚したが…「ヒモ生活」を享受していた大物芸人

Asagei Biz

大竹まこと
大竹まこと

 タレントの磯野貴理子が24歳年下の夫と離婚したニュースは、多方面で議論となった。55歳の磯野は、31歳のイケメン元夫から「自分の子どもが欲しくなった」と告げられ、離婚に合意。磯野の資金で元夫がバー開店の夢をかなえたとあって、一部では「ヒモ体質」と批判の声が上がった。

 ところが芸能界では、自分が成り上がるために女性に依存することは珍しくない。天下を獲った大御所のなかでも、「かつてはヒモだった」と公言する者もいる。タレントの大竹まことも、そんなひとりだ。

「5月で70歳になった大竹ですが、およそ50年前はヒモ生活でした。大学受験に失敗して、18歳で家出。アルバイト生活に入ったあたりから、芝居の道に進みたいと思うようになったそうです。飲食店のバイト経験を生かして女性のために食事を作り、お風呂を沸かし、おこづかいをもらうことを覚えました。最高で同時に6人の女性と交際。1人から1000円ずつもらって暮らしていたそうです」(芸能関係者)

 大竹が東の大物なら、西の大御所は西川きよし。関西のセレブリティとして知らぬ者はいないが、かつては妻・西川ヘレンのヒモ状態だった。

「今年で芸能生活56年のきよし師匠は『よしもとの父』。しかし、ヘレンと出会った70年代は、彼女が吉本新喜劇の看板女優。きよしは駆けだしの新人芸人。ヘレンはきよしのみならず、きよしの親友だった坂田利夫の面倒まで見ていたといいます。2人の結婚に吉本は大反対。ですが、80年代に突入して空前の“やすきよブーム”が起こり、夫婦の収入が逆転しました」(前出・芸能関係者)

 大女優とB級芸人の格差婚といえば、かとうかず子とそのまんま東(現・東国原英夫、すでに離婚)、田中美佐子とTake2・深沢邦之などがその後に続いたが、きよしとヘレンはその先駆者といっていい。

 大竹しかり、西川しかり。芸人がのし上がる陰には、“男前すぎるオンナ”が不可欠のようだ。

(北村ともこ)

「磯野貴理子は離婚したが…「ヒモ生活」を享受していた大物芸人」のページです。デイリーニュースオンラインは、そのまんま東西川ヘレンかとうかず子田中美佐子西川きよしエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧