「薬膳料理」教室が主婦の間でブレイク中なワケ

アサジョ

「薬膳料理」教室が主婦の間でブレイク中なワケ

 子育てがひと段落すると自分の時間が増えることから、何か習いごとを始めるというママも多いのでは。そんな中、近年は中医学理論に基づいた「薬膳料理」教室に通うのが、主婦たちの間でブームになっているようです。

 その理由として、薬膳アドバイザーなどのプロを目指す他、健康志向で食生活を整えるためということもあるようです。今どきは、このどちらもカバーしている教室が多いとか。また、「薬膳火鍋」がブームになったこともあり、より身近になっているからかもしれませんね。

 薬日本堂による「改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト」(実業之日本社刊)には、薬膳は日常に起こるちょっとした不調や、季節ごとの体調変化を防ぐためにあると書かれています。このことから、健康は何気ない食生活こそ鍵であることが分かります。その意味では、薬膳は日々のメニューづくりに役立つかもしれません。

 ただ、「薬膳料理づくしにしたら家族が食べなくなった……」という主婦の話もあるため、やり過ぎには注意したいですね。通常メニューとのバランスをみながら、効果的に取り入れてください。

「「薬膳料理」教室が主婦の間でブレイク中なワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、薬膳火鍋薬膳食生活料理教室料理女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧