【注文殺到】日本僑報社の最新刊『日本人が参考にすべき現代中国文化』刊行間近!7月初めから好評発売中 (1/3ページ)
【日本僑報社発】日本僑報社はこのほど、永年中国と関わってきた技術者、長谷川和三(はせがわ・かずみつ)氏の新著『日本人が参考にすべき現代中国文化』を刊行することを決定した。7月初めから好評発売中、各地からの注文が殺到している。
【注文殺到】日本僑報社の最新刊『日本人が参考にすべき現代中国文化』刊行間近!7月初めから好評発売中
【日本僑報社発】日本僑報社はこのほど、永年中国と関わってきた技術者、長谷川和三(はせがわ・かずみつ)氏の新著『日本人が参考にすべき現代中国文化』を刊行することを決定した。7月初めから好評発売中、各地からの注文が殺到している。
長谷川氏は長年にわたり、総合重工業メーカーIHIで汎用ターボ圧縮機の専門家、省エネの専門家として活躍。2004年に中国・蘇州に現地法人の圧縮機製造会社を立ち上げ、初代社長として2年間駐在した際、中国文化の素晴らしさにハマったという。
以来、中国への出張や駐在を重ねながら、現地で、また日本で、中国文化や歴史を深く研究している。日本儒教学会会員でもある。
本書は、そうした長谷川氏の豊富多彩なキャリアから導き出された「日本人が参考にすべき現代中国文化」をまとめた。
「中国人とうまくコミュニケーションをとるコツ」「現代中国人の行動パターンとその考察」「中国経済成長の理由」「中国の交通事情」「現代中国の宗教の実態」「中国に於ける製造及び品質の実情とアドバイス」など、中国ビジネス・文化・社会のオーソリティーでなければわからないホットな現地レポートが満載。
この本を読むと、中国のイメージが変わる!日本人が今知っておくべき最新中国文化論だ。
■『日本人が参考にすべき現代中国文化』
長谷川 和三著、日本僑報社刊
――この本を読むと、中国のイメージが変わる。永年中国で仕事した技術者の報告。今知っておきたい中国の実情――
【著者紹介】長谷川 和三(はせがわ かずみつ)
1945年、愛知県生まれ。名古屋大学工学部卒業後IHIに入社。汎用ターボ圧縮機のエンジニアとして国産実用化を実現。