【世界の街角】欧州で行きたい都市1位にも輝いたクロアチアの美しい古都ザダル (1/3ページ)

GOTRIP!

【世界の街角】欧州で行きたい都市1位にも輝いたクロアチアの美しい古都ザダル

クロアチアに広がるダルマチア地方にある町ザダル。アドリア海に面した旧市街にはローマ時代の遺跡や中世の教会が数多く残され、まさに古都と呼ぶにふさわしい美しさで訪れる者を魅了します。

その美しさは、2016年にニューヨークタイムズ紙が発表した「訪れるべきヨーロッパの都市」で1位に輝くほど。また町の海岸から見られる夕日は、サスペンス映画の巨匠ヒッチコックが「世界一美しい」と称えたことで一躍有名になりました。

旧市街になっているのは町から突き出した半島の部分。城壁に囲まれた全長600mほどのエリアに見どころがぎゅっと凝縮され、次々に新しい出会いが訪れます。

町の中心にあるのは、古代ローマ時代の広場「フォーラム」。ローマ帝国のフォーラムとしてはアドリア海東海岸において最大級を誇り、建物の断片が広場いっぱいに並んでいます。かつてはここが市民生活の中心であり、政治や宗教、娯楽といった様々な役割を果たす場所でした。

フォーラムのわきで目を引くのは、聖ストシャ大聖堂の大きな塔と、その左にある聖ドナット教会。聖ストシャ大聖堂は12世紀~13世紀、聖ドナット教会は9世紀に建造されました。大聖堂の塔は上まで上ることができ、ザダルの町を一望できるスポットとして人気です。夜10時まで開いているので、夕暮れ時に上れば町越しに美しい夕日が沈む様子も楽しめます。

フォーラムから町の目抜き通りであるシロカ通りを東へ歩いてみましょう。太陽の光を受け、白い石で作られた街並みが美しく輝きます。また至るところで町の外へ出るための門を見かけるのも、城壁に囲まれたザダルならでは。

「【世界の街角】欧州で行きたい都市1位にも輝いたクロアチアの美しい古都ザダル」のページです。デイリーニュースオンラインは、ザダル旧市街クロアチアカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧