【漢語角】TBSラジオ、公園で中国語を使って、気軽に日中交流「漢語角」を特集で報道 (1/3ページ)

バリュープレス

日本僑報社のプレスリリース画像
日本僑報社のプレスリリース画像

【日本僑報社発】TBSラジオは、20日午前、公園で中国語を使って、気軽に日中交流「漢語角」を特集で報道した。

        

【漢語角】TBSラジオ、公園で中国語を使って、気軽に日中交流「漢語角」を特集で報道


【日本僑報社発】TBSラジオは、20日午前、公園で中国語を使って、気軽に日中交流「漢語角」を特集で報道した。


主な内容は以下の通りです。


人権TODAY

毎週土曜日「蓮見孝之まとめて!土曜日」内で放送している「人権トゥデイ」。

様々な人権をめぐるホットな話題をお伝えしています。

今回のテーマは・・・公園で中国語を使って、気軽に日中交流「漢語角」


担当:崎山敏也


東京・池袋の西池袋公園では、毎週日曜日、14時過ぎから「漢語角」という

集まりが開かれています。「漢語角」とは中国語のコーナー、中国語で話すサロンと

いった意味で、参加費は無料。気軽に集まって、自己紹介し、中国語と日本語で

自由に語り合います。


「漢語角」を始めたのは、日中関係の書籍を出版する日本僑報社の段躍中さん。

自宅近くの公園で、12年前、2007年8月に始め、7月14日でちょうど600回を迎えました。

日本僑報社主催の作文コンクールに協力してきた、元中国駐在大使の宮本雄二さんは

「段躍中さんは、ここの活動を通じて、日本と中国の関係改善、感情の改善を

望んでいる。そのための活動を続けてきました。彼みたいな人は日本人の中にも少ない、

中国人の中にも多くはない」と話し、600回続いたことを祝いました。

「【漢語角】TBSラジオ、公園で中国語を使って、気軽に日中交流「漢語角」を特集で報道」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧