【良書案內】日本僑報社のベストセラー《新中国に貢献した日本人たち》 (1/2ページ)

バリュープレス

日本僑報社のプレスリリース画像
日本僑報社のプレスリリース画像

【日本僑報社発】日本僑報社のベストセラー《新中国に貢献した日本人たち》と《続 新中国に貢献した日本人たち》をみなさんに送ります。

【良書案內】日本僑報社のベストセラー《新中国に貢献した日本人たち》


【日本僑報社発】日本僑報社のベストセラー《新中国に貢献した日本人たち》と《続新中国に貢献した日本人たち》をみなさんに送ります。


新中国に貢献した日本人たち


友好の原点ここにあり

埋もれていた史実が初めて発掘された。日中両国の無名の人々が苦しみと喜びを共にする中で、友情を育み信頼関係を築き上げた無数の事績こそ、まさに友好の原点といえよう。登場人物たちの高い志と壮絶な生き様は、今の時代に生きる私たちへの叱咤激励でもある。若い世代に一読を勧める所以である。--故元副総理・後藤田正晴


功績を記録に残し、語り継いでいきたい

歴史が示すように、現代中日関係の原動力は民間にあり、民間が政府を促して中日国交正常化を実現させた。この意味からいえば、民間が果たした役割は中国革命が成功する前の解放戦争期までさかのぼることができる。中国解放戦争に参加し、新中国建国後も残って中国人民の社会主義革命と建設を助けた日本人の事績は、現代中日関係史に燦然と輝く一ページを記している。多くの方が新中国の建国と発展に青春を燃焼させ、努力と英知を傾注し、中には尊い命を捧げた人もいる。この功績を記録に残し、語り継いでいきたい。

「【良書案內】日本僑報社のベストセラー《新中国に貢献した日本人たち》」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧