声優・野沢雅子「すごいなアニメの力って」悟空が起こした奇跡に感動の声続出 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 7月28日に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)に声優の野沢雅子(82)、田中真弓(64)、山寺宏一(58)の3名が出演。野沢が、声優生活の中で感じたという“アニメの持つ力”について語る場面があり大きな話題を集めた。

 野沢は「“アニメの力”って何なんだろうなと思うときあるんですよね」と語り始め、ある年の2月、アニメ『ドラゴンボール』が大好きな少年の父親から手紙をもらったというエピソードを語った。その手紙には、「息子は病気で2月いっぱいもちません。“ドラゴンボール”が大好きだから、色紙にサインをいただけませんか?」とつづられていたという。

 そこで野沢はサインだけでなく、自身の演じる孫悟空の声をテープに吹き込んで少年にプレゼントしたという。野沢が少年に呼びかけ、「オッス! オラ悟空」「ぜってぇに来いよ、オラが劇場で待ってっからな。約束だぞ!」というテープを贈ると、のちに父親から手紙が届き、「息子が奇跡を起こして見られました。本当にありがとうございました」という報告があったのだとか。

 映画は8月公開だったが、悟空にパワーをもらった少年はイスに座って映画を鑑賞。少年はその翌日に亡くなったという。

「声優・野沢雅子「すごいなアニメの力って」悟空が起こした奇跡に感動の声続出」のページです。デイリーニュースオンラインは、ボクらの時代野沢雅子ドラゴンボール田中真弓山寺宏一エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧