なぜ撤去!?広島平和記念館の被爆再現人形をなくした理由が残酷すぎると話題に。 (2/2ページ)
https://t.co/v59LpMOgiB
— 剣聖 (@kensei_amuja) May 16, 2019
それぞれの被爆者や遺族の苦しみに向き合ってもらいたいと、説明パネルなどは最小限にとどめた。実物での展示を重要視し、以前あった3体の「被爆再現人形」は撤去した。
— 佐野 直哉 (@pxbrqnaZJT1917W) April 24, 2019
実際に被害に遭った人達の声を受け撤去され、事実を後世に伝えるための手段ではありますが、あの3体の被爆人形は子供だけでなく大人にも心に突き刺さる物であり「戦争は絶対にダメだ」と日本人に恐怖を与える展示物であったことは間違いないでしょう。
広島平和記念館ではなく、別の場所で展示するという手法をとってもいいのではないかと言う意見もあります。
紅白出場の韓国人歌手がキノコ雲をモチーフにしたTシャツを着て大炎上しましたが、
戦争の悲惨さをしっかりと学べば、あのようなTシャツを着ることなんてできないはずなのにと感じますね。
画像掲載元 写真AC