阿部寛13年ぶり『結婚できない男』続編にブーイングが浴びせられる理由

まいじつ

阿部寛13年ぶり『結婚できない男』続編にブーイングが浴びせられる理由

阿部寛が主演を務める10月スタートの新ドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系)の新キャストが発表された。2006年7月期に放送され、視聴率20%超えも記録した大人気ドラマ『結婚できない男』の続編となる同作だが、ファンからは何とも微妙な声が相次いでいる。

『結婚できない男』から13年後を舞台とする『まだ結婚できない男』。阿部が演じる桑野信介・53歳は、腕のいい建築家でルックスもよく、収入も人並み以上だが、偏屈で独善的、そして皮肉屋なことから周りとよく衝突し、結婚できないでいる。そして、独身生活を謳歌していたところ、新たな女性に出会い、運命の歯車が動き始めていく。

今回のドラマで桑野との新たな恋を予感させるのは、弁護士のまどか役の吉田羊、隣人の早紀役の深川麻衣、カフェ店長・有希江役の稲森いずみ。前作の〝ヒロイン〟たちは、今のところ出演が発表されていない。

この人選や内容に、ネット上では、

《期待してたのに共演者が残念過ぎる。センスなし》
《これじゃない感がすごいな》
《何でこういうことするのかな。すごく良いドラマでエンディングも完璧だったのに》
《40歳なら面白かったけど、53歳の結婚できない男はきついっすわ》

などといった不満が続出している。

あっさり別れさせるな

「『結婚できない男』自体は、今なお人気のあるドラマのため、続編制作には大きな期待が寄せられていました。しかし、その内容があまりにもファンの理想とは遠い。前作では、桑野が早坂夏美(夏川結衣)と交際してドラマが終わり、多くの視聴者が納得する素晴らしい最後を迎えました。ですが、今作では2人があっさり破局した設定に。ドラマ史の中でもトップレベルのお似合いカップルが別れたことに、思い出を汚されたと感じた人が多いようです」(テレビ雑誌編集者)

他にも、前作には夏川の他、高島礼子、国仲涼子などが出演し、強烈な個性を放っていたが、彼女らの出演予定は今のところナシ。唯一、塚本高史の続投が発表されていることだけ、ファンはホッとしている雰囲気だ。

「もし今作で、阿部寛と吉田羊がくっつくことになったら、それこそ暴動が起きそうですね。前作の『結婚できない男』をすべて台無しにすることになります。かといって、13年越しに夏川と復縁しても批判は確実。作品のファンは、阿部と夏川の新婚生活を期待していたのです」(同・編集者)

前評判は微妙だが、果たして覆すことはできるのだろうか。

「阿部寛13年ぶり『結婚できない男』続編にブーイングが浴びせられる理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、まだ結婚できない男阿部寛吉田羊フジテレビドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧