志村けん「森尾由美さんの自宅までタクシーで送ったら」麻美ゆまのあなたに会いたい!

日刊大衆

志村けん「森尾由美さんの自宅までタクシーで送ったら」麻美ゆまのあなたに会いたい!

 先週に続いて、志村けんさんとのトークです。『志村魂2019』&『志村けん笑ショー 2019』。出演者の磯山さやかさんと高嶋香帆ちゃんを交えた“ハーレム座談会”となったんですが、その最中、今公演のスペシャルゲスト・森尾由美さんの話題になるや、聞き捨てならない話が!?

志村「森尾さんとは、23年前に『だいじょうぶだぁ』でコントをしていたんだよな。当時、彼女はアイドルでさ。仕事の打ち上げのあと、俺は彼女の自宅までタクシーで送ったことがあるんだよ」

ゆま「え? それって……」

磯山「詳しく聞かないとね」

志村「なんだよ! 俺は純粋に送らなきゃと思っただけだよ。ところが、なかなか彼女の自宅に着かないんだ。東京から1時間走ってもまだ着かない……で、ようやく俺は“自宅ってどこなの?”と聞いたら、埼玉県の草加市だったんだよ」

高嶋「確かに遠いですね。最初に行き先を聞かなかったんですか?」

志村「いやあ、軽い気持ちで“家まで送るよ”と言ったし、まさか草加市がそんなに遠いとは思わなかったんだ。結局、東京から1時間半ぐらいかかったかな」

ゆま「で、そのあとは?」

志村「大変だったよ~。送るときはアレコレ話をしているから楽しいけど、帰りはタクシーの運転手さんと、また1時間半、車に乗ることになるんだから。最初こそ運転手さんと会話をしていたけど、そのうち話すこともなくなってさ。それが彼女との一番の思い出だね」

磯山「コントの思い出とかじゃなくて!?(笑)」

志村「ああ。家が遠かったという印象が一番だね。コントに関しては、23年ぶりとはいえ、意外とサラッとやってくれるんじゃないかな」

■大きなウンコが登場

ゆま「今回の舞台は、いつも以上に子どもが好きそうなネタも多いですよね」

高嶋「今回は大きなウンコが登場しますよね(笑)」

磯山「ある日、稽古場に行ったら、急に大きなウンコが置いてあって、びっくりしましたよ(笑)」

志村「巨大なウンコあるよ~。ただね、俺が理想としているのは、子どもと年配の方が同時に大爆笑してもらえることなんだよ。まさに一家団欒だよね。巨大ウンコで、年配の方にも大いに笑ってもらいたいね」

ゆま「ウンコネタで一家団欒なんて、ステキです(笑)」

磯山「ウフフ、話は少し変わっちゃいますけど、東京と大阪、名古屋で公演する『志村魂』とは別に、『志村けん笑』は今回、長野県と広島県で公演しますけど、やっぱり、地域によって笑いのツボは違うと思います?」

志村「うーん。最初はそういう心配もしていたけど、実際にやると、ほとんど関係ないね。大阪で公演したときも、お笑いに関して厳しい地域だと聞いていたけど、『志村魂』はものすごく盛り上がったもんな。だから、長野県であれ、広島県であれ、いつも通りにやればいいよ。ただ、広島はちょっと“怖い”というイメージがあるよな(笑)」

ゆま「確かに……方言も“~じゃけん”とか、ちょっと不良っぽいというか。勝手なイメージですけど」

志村「まあな。ただ、俺はかつて広島東洋カープの選手だった小早川毅彦と知り合いで、昔はよく飲んでいたし、最近では『千鳥』の大悟の元ヤンキーの友達が飲食店をやっていて、そこが雰囲気も良くて、飯もうまいと評判なんだよなぁ」

磯山「地方公演のとき、現地で食事をするのも、また楽しみの一つですよね」

高嶋「なんか聞いた話では、広島でお好み焼きのことを“広島焼き”と言ったら怒られるらしいです」

ゆま「どうして?」

高嶋「広島県の人にすれば、お好み焼きは広島が本場で、お好み焼きはお好み焼きであって、それを広島焼きと呼ばれたくないそうです」

志村「なるほどなぁ」

■テレビと舞台の違いは?

ゆま「私も一つ質問していいですか?」

志村「お、なんだ?」

ゆま「皆さんはテレビにも出演されていますけど、テレビと舞台で演じるときの違いって、ありますか?」

志村「あ~。一番の違いは、舞台はお客さんがどこを見ても自由なんだよ。台詞を言っている役者だけでなく、その周りの役者を見ていることもあるから、舞台に立っている人間は台詞がなくても、常に自然なお芝居を心がけていないといけないんだよ」

磯山「そうですよね。それでいて舞台はお客さんから遠いから、リアクションも分かりやすくしないといけないし、かといって大げさになってもダメだし……」

志村「オーバーリアクションも本当にうまい人がやると、全然、オーバーに見えないんだよな」

高嶋「それって、すごく難しいですよね……」

志村「そうなんだよ。そのとき、メインで台詞を言っている役者の周りで、下手なオーバーリアクションをされると、お客さんの目がそっちにいってしまうんだよ」

ゆま「私、気をつけないと……」

志村「まあ、舞台の演技は奥が深いんだよ。対してテレビは、カメラの角度や、自分がどう映るかなどを綿密に計算して演技しないといけないから、これはこれで難しいんだよな」

ゆま「リアクションの練習とかは、どうすればいいんですか?」

志村「日常生活でも、自然かつ分かりやすいリアクションをするように心がけることじゃないかな」

磯山「私もそう教えられたので、ずっとやっているんですけど、そうすると、ふだんの会話でも、やたら身振り手振りが大きくなってしまうんですよね(笑)」

高嶋「舞台では、志村さんにアドリブをされると、一番自然なリアクションが取れる気がします(笑)」

志村「それがアドリブの肝なんだよな。予想もしていなかったことを言われたとき、つい出てしまうリアクションこそ、自然であり、面白い。だから俺は舞台で毎回、アドリブを入れるんだよ」

ゆま「私がスゴイと思うのは、同じアドリブであっても毎回、受ける印象が違うんですよね。ちょっとした言い回しやタイミングが違うだけで、同じ台詞なのに、“え?”となっちゃう」

志村「ワハハ。俺は共演者を驚かせるのが何よりも好きだからな。今回の舞台でも、みんながひっくり返るようなアドリブをどんどん入れていくから、覚悟しておけよ」

磯山「怖~い(笑)」

■寿司屋でアップルウオッチが…

ゆま「あのぉ、さっきから気になっているんですけど、志村さんのその時計って」

志村「アップルウオッチね。最近ハマっているんだよ。なかなか面白いよ。体調管理や睡眠時間なんかも、いろいろと教えてくれるし、この前なんか、寿司屋で寿司を食っていたら突然、アップルウオッチが“運動の時間です。1分間体操しましょう”とか言い出すんだよ(笑)」

ゆま「アハハ。お寿司を食べているのに?」

志村「ずっと座って食っているから、運動不足だと判断したんだろうな、勘弁してほしいよ」

磯山「そういう若い文化を積極的に取り入れるところが、志村さんの若さの秘訣だと思いますよ」

志村「面白いんだもん」

ゆま「もっと、いろいろとお話を伺いたいんですが、そろそろお時間のようです。最後に志村さんから、週刊大衆の読者の皆さんに何かひと言いただけますか」

志村「さっきも少し話したけど、今は一家団欒のように、子どもも大人も同じものを見て大爆笑するという機会が減っていると思うんだよね。やっぱり、老若男女問わず、みんなでドッと笑えたほうがいいと思うんだよ。だから、ぜひ『志村魂2019』や『志村けん笑2019』を観に来て、そういうひと時を送ってもらいたいね。待ってるよ」

ゆま「ありがとうございました!」

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