リーズナブルに舞娘さんの演舞や料理を楽しめる場所 / 山形県酒田市の「舞娘茶屋 相馬樓」 (1/3ページ)

GOTRIP!

リーズナブルに舞娘さんの演舞や料理を楽しめる場所 / 山形県酒田市の「舞娘茶屋 相馬樓」

外国人の日本に対するイメージのキーワードの1つとして挙げられるのが「ゲイシャ」。

そもそも芸者(げいしゃ)とは、関東地方で呼ばれる呼び方で、舞踊や音曲・鳴物で宴席に興を添え、お客様をもてなす女性のこと。これらの職業は江戸時代中期ごろから盛んになった職業の一つでした。

現在でも、敷居が高いお座敷遊びというイメージとなっていますが、そんな舞娘さんの演舞や料理を気軽に楽しめる場所があることをご存知でしょうか?

それが今回ご紹介する山形県酒田市にある「舞娘茶屋 相馬樓(まいこぢゃや そうまろう)」です。

こちらのお店は、江戸時代から酒田を代表する料亭であった「相馬屋」を修復し「相馬樓」として営業をスタートさせました。


こちらのお店の1階には中庭や裏庭があり、NHK朝ドラ「おしん」の撮影時に使用されたお座敷「くつろぎ処・茶房」があり、中庭を眺めながら、珈琲やお抹茶などをいただくことも​できます。

また、様式にこだわらず、くつろぎともてなしの心を第一に作られた茶室があり、こちらでも喫茶を楽しむことができます。

そしてこちらのお店の真骨頂が2階の大広間です。

大広間では美味しい食事を味わいながら、艶やかで軽やかな酒田舞娘の踊りを楽しめます。

紅花染めで彩られた畳の大広間は、入った瞬間華やかさを感じます。

紅色に敷き詰められた畳をよくみると、縁がなくサイスが畳一畳の半分。

「リーズナブルに舞娘さんの演舞や料理を楽しめる場所 / 山形県酒田市の「舞娘茶屋 相馬樓」」のページです。デイリーニュースオンラインは、茶屋舞娘座敷ジェットスターで庄内酒田カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧