『サザエさん』新マスオの声に『名探偵コナン』ファンが反応「工藤優作やん」

日刊大衆

※画像はフジテレビ『サザエさん』の公式サイトより
※画像はフジテレビ『サザエさん』の公式サイトより

 アニメ『サザエさん』の8月25日放送で、フグ田マスオ役の声優が増岡弘(83)から田中秀幸にバトンタッチ。初お披露目となった新マスオの声について、ネット上ではさまざまな反響が飛び交った。

 この日1本目の「悩ましき日記」というエピソードの冒頭、早くもマスオの出番が登場。縁側で新聞を読んでいたところ、波平が「21日は何をしたかな?」と質問。それに対してマスオが「えーっと、あ、うなぎを食べませんでした?」と答えたのが、新マスオの記念すべき第一声だった。

 続いて2本目の「注意する人される人」のエピソードでは、マスオの代名詞ともいえる「えぇ~!?」と驚く場面も登場。タラちゃんと公園に出かけたマスオがビールを飲もうとするも、タラちゃんから「お酒はダメです」と注意され、おなじみの「えぇ~!?」が飛び出した。

 そんな田中版のマスオの声に、SNSでは「声が違っても田中さんなら、きちんとマスオさんを演じてくれる」「田中さんは声もいいし、違和感は最初だけ。すぐ慣れる」「マスオさんの穏やかさはちゃんと出てる」といった肯定的な意見が多い中、「“えぇ~!?”がマスオさんらしくない」「少しだけでも旧マスオに寄せて欲しかった」「今までの素っ頓狂な感じがなくなっててちょっと寂しいなぁ」と残念がる意見も上がっていた。

 さらに、新マスオの声については意外な反応も。「マスオさんと工藤優作さんが同じ声」「コナン好きとしてはマスオさんの声だけ聞けばコナンを見てる気分」「慣れてないせいだろうけど優作パパにしか聞こえない」など、『名探偵コナン』(日本テレビ系)で田中が演じている工藤新一の父の優作の声に聞こえる人が続出。

 ついでに波平役の茶風林も『コナン』では目暮警部の声を担当しているため、マスオと波平の会話シーンを見て、「声だけ聞いたら目暮警部と工藤優作やん」という感想も目立った。

 長年務めた声優が交代する際には違和感はつきものだが、ベテランの田中秀幸だけに新しいマスオの声としてすぐに定着することだろう。

※画像はフジテレビ『サザエさん』の公式サイトより

「『サザエさん』新マスオの声に『名探偵コナン』ファンが反応「工藤優作やん」」のページです。デイリーニュースオンラインは、サザエさん名探偵コナンフジテレビ声優アニメエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧