和室にまつわる礼儀作法「他人の家の敷居を踏んではいけない」のは何故? (1/3ページ)

Japaaan

和室にまつわる礼儀作法「他人の家の敷居を踏んではいけない」のは何故?

近年は、和室で生活をするという機会もかつてより減り、筆者自身も含めて和室での作法についてよく把握してなくて失敗してしまう、なんてことも増えたような気がします。

和室にまつわる礼儀作法についてはいくつかあるのですが、特に、他人の家に行ったとき、ふすまや障子などの敷居を踏んではいけないとされます。

私も子どもの頃、他人の家の敷居を踏んでしまって両親にこっぴどく叱られたことを覚えています。

「和室にまつわる礼儀作法「他人の家の敷居を踏んではいけない」のは何故?」のページです。デイリーニュースオンラインは、和室作法カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る