滝川クリステルや加藤綾子も!? ヤンキー出身「女優&女子アナ、アイドル」喧嘩上等ツッパリ列伝 (1/4ページ)

日刊大衆

滝川クリステルや加藤綾子も!? ヤンキー出身「女優&女子アナ、アイドル」喧嘩上等ツッパリ列伝

 1980年代芸能界には元ヤン・アイドルが誕生した。犯罪とは無縁のツッパリ美女だった!

 お笑い芸人の闇営業問題でクローズアップされた半グレ。今では犯罪に手を染めるなど社会問題化している。だが、昭和の時代には一切おらず、不良・ヤンキーの時代だといわれた。「1980年代はツッパリ全盛時代。いわば不良は弱者を助け、バイクに興じるなど古き良き時代。芸能界でもヤンキー出身のアイドルが続々誕生しました」(大手芸能プロ幹部)

■中森明菜はロンスカで闊歩

 80年代を代表するアイドルの中森明菜(54)は、ヤンキーの定番だったロンスカ(ロングスカート)に襟立てシャツという姿で地元を闊歩していたのだという。「明菜が中学校の卒業式で、不良たちと『特攻隊』と書かれた日の丸を囲み、記念撮影をした写真が残っています」(ベテラン芸能記者)

 中森にやや遅れてドラマのツッパリ少女役でデビューした中山美穂(49)は、芸能界入りする前からカバンをペッタンコに潰し、「中森のヘアスタイルをマネていたのは有名な話です。後に中山は自ら、元ヤンキーだったと“カミングアウト”。『ビー・バップ・ハイスクール』など、ツッパリがはまり役になるのも頷けるところです」(前同)

 一方、『極道の妻たち』で一躍有名になった高島礼子(55)は、学生時代から任侠映画の大ファンだったという。「高島は21歳で車のA級ライセンスを取得し、バイクの腕もプロ級。

「滝川クリステルや加藤綾子も!? ヤンキー出身「女優&女子アナ、アイドル」喧嘩上等ツッパリ列伝」のページです。デイリーニュースオンラインは、吉瀬美智子大島優子喧嘩滝川クリステル北川景子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧