女性の周期がわかる!?「新Apple Watch」に搭載された驚きの機能とは

Asagei Biz

アップルウォッチ
アップルウォッチ

 日本時間9月11日、米アップルがiPhoneをはじめとした多くの新製品を発表した。お披露目されたのはiPhone11シリーズ、Apple Watch Series5、第7世代iPadなど。加えてApple TV+、Apple Arcadeなどのサービスについても公表した。

 注目はなんといってもiPhone11シリーズだが、新たなApple Watch Series5にも熱い視線が集まっている。

「ハードと同時に新バージョンのOSがリリースされるのが常で、今回もiOS 13やiPadOS、そしてwatchOS 6が発表されました。そのwatchOS 6に斬新な機能が搭載されたことで、一部のマニアを驚かせているんです。それは女性の月経周期に関する情報を記録してくれる機能。アップルは以前からApple Watchでヘルスケア分野に進出しており、それを推し進めたかたちです」(IT系ライター)

 アップルは今回、多数のApple Watch新機能を発表しているが、とりわけこの月経周期のログ機能に耳目が集まったのはなぜなのか。

「アップルはこれを『女性の妊娠をサポートするため』としています。いわば妊活補助ですね。細かなことはまだわかりませんが、次の月経時期や妊娠可能期間を予測してれる機能のようです。ということは逆に、俗にいう“安全日”もわかるかもしれない。もしApple Watchがそれを教えてくれるのであれば、僕は彼女に発売と同時にプレゼントしますよ」(前出・IT系ライター)

 新Apple Watchは9月20日発売。さらなる詳細情報が待たれる。

「女性の周期がわかる!?「新Apple Watch」に搭載された驚きの機能とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、月経周期Apple WatchヘルスケアアップルiPhone社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧