東芝テック、ターゲティング販促の効果を明らかにする「PromotionOne」の実証実験を実施 (1/2ページ)

バリュープレス

東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社)のプレスリリース画像
東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社)のプレスリリース画像

東芝テック株式会社は、株式会社ケイポート様の都内4店舗で、レシートクーポンによるターゲティング販促の企画支援と販促効果を可視化するサービスについて実証実験を行います。 本実証実験では、 販促効果の分析にAIエンジンを採用することにより、ターゲティング販促とは無関係の売上を推計。それに基づき、ターゲティング販促による売上向上効果を明らかにする検証や、販促業務の省力化について検証を行います。また、流通小売業様の販促業務を支援する役務サービスの内容についても併せて検証致します。


東芝テック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:池田 隆之)は、株式会社ケイポート様(本社:東京都品川区、代表取締役社長:近藤 博司)の都内4店舗で、レシートクーポンによるターゲティング販促の企画支援と販促効果を可視化するサービスについて実証実験を行います。


販促は、売上向上のための重要な企業活動でありながら、昨年対比、前月対比といった過去の販促企画との単純比較による評価が一般的で、どれくらいの販促効果が得られたかを測ることが難しい分野です。

このため、一度始めた販促企画は、効果が不鮮明でも顧客離れなどのリスクを考えると、なかなか止められないのが現状ではないでしょうか。


また、販促効果を検証するには、社内の必要なデータを集約・分析するシステム構築の手間に加え、データを活用できる統計に精通した人材の確保が必要です。更には分析結果を踏まえ、次の販促企画に活かすことが重要です。このため、人手不足が深刻な流通小売業界では、優先的に取り組むことが難しい業務であることが伺えます。


本実証実験では、 販促効果の分析にAIエンジンを採用することにより、ターゲティング販促とは無関係の売上を推計することで、ターゲティング販促による売上向上効果を明らかにする検証や、販促業務の省力化について検証を行います。また、流通小売業様の販促業務を支援する役務サービスの内容についても併せて検証します。

「東芝テック、ターゲティング販促の効果を明らかにする「PromotionOne」の実証実験を実施」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧