子育て世代に聞いた、増税後の生活術 (1/2ページ)

アサジョ

子育て世代に聞いた、増税後の生活術

 10月1日、消費税率が8%から10%へ引き上げられました(軽減税率対象を除く)。これにともない、生活面でさまざまな変化が訪れると予想されます。そこで、カラダノート社が『ママびより』メルマガユーザー440名を対象に行った「消費増税に関する意識調査」(調査期間:2019年9月)から、子育て世代の母たちの動向をみてみましょう。

■みんなが増税前に買ったものは…

「増税することがきっかけで買ったものがあるか」という質問に、「ある」と回答した人は51.1%。また、「増税前にこれから買おうと思っているものがあるか」という問いには、「ある」(39.2%)と「検討中」(35.2%)を合わせて7割強にのぼったそうです。この結果をみると、多くの人が増税前に買っておきたいものがあった様子。具体的に増税前に買ったものを尋ねたところ、第1位は「オムツ」(56.4%)、これに「日用品」(46.7%)、「家電」(22.0%)が続いたとのこと。頻繁に使用する紙おむつや日用品はできるだけ低コストに抑えたい、また家電などの高額なものは消費税率アップでさらに高額になる前に購入したい、という心理がうかがえますね。

■軽減税率って、何?

 また、増税にともなって開始された「軽減税率」の制度についても尋ねたところ、「軽減税率についてどの程度理解していますか?」という問いに「全く理解していない」(6.1%)、「あまり理解できていない」(32.5%)、「どちらともいえない」(27.7%)という結果に。実は合計6割以上の母親が、軽減税率を十分には理解していないということになります。軽減税率について理解できていないことのTOP3は、「どんなものやシーンで減税されるか分からない」(65.9%)、「ポイントの還元制度が分からない」(48%)、「キャッシュレス決済が増税にどう関係するのか分からない」(36.4%)だったそう(複数回答)。増税に対する緩和措置は複雑で、具体的にどんな場面でどのようにお得になるのか、手探り状態の母たちは多いようです。

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