ナイナイ岡村と『かまいたち』が暴露! 衝撃的なテレビ出演料とは…

まいじつ

ナイナイ岡村と『かまいたち』が暴露! 衝撃的なテレビ出演料とは…

昨年4月から活動の拠点を東京に移し、勢いに乗るお笑いコンビ『かまいたち』。『キングオブコント』(TBS系)の2017年王者、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)では17年、18年と2年連続で決勝に進出した彼らが、過去の過酷なロケ撮影と激安ギャラを告白した。

「かまいたち」の2人は9月28日放送の『おかべろ』(カンテレ)にゲスト出演。大阪時代はロケ芸人として活躍し、1年間で300本ぐらいロケに行ったという。

濱家隆一いわく、「過酷で安いやつ」に出まくったそうで、沖縄ロケではスケジュールの都合で〝3軒回って番組1本〟のロケ撮影を、1日に10本分撮ったとも。つまり1日に30軒の店を訪れたというわけだ。

「沖縄の商店街でロケをしていて、最初の1、2本は〝芸人がいる〟ということでちょっと騒ぎになったけど、20本後半になると邪魔扱い」と振り返った山内健司。続けて「1本のギャラが4000円」と打ち明けた。

その安さに驚いたMCの岡村隆史は、「俺らのころはテレビは何に出ても、どんなに長い番組に出ても5500円と決まっていた」と、過去のテレビのギャラを暴露。しかし山内は「それはなくなりましたよ」と、相場の変化を指摘した。

一日中ロケをしてもスタジオVは…

超過酷だったロケは富士の樹海での〝ぶらりロケ〟。通常、ぶらりロケといえば商店街だが、「かまいたち」は大阪から車で7時間かけて樹海に行ったという。車内では背中が倒れないカチカチのシートに座り、全員がずっと沈黙。ただ、現場では手応えのある撮影ができたそうだ。

これを聞いた岡村は、かつて『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)で1日中ロケをしても「スタジオでのVは15分ぐらい」と振り返っていた。

どうやら若手時代にロケで鍛えられた芸人ほど、売れっ子に近づくというのはホントのようだ。

「ナイナイ岡村と『かまいたち』が暴露! 衝撃的なテレビ出演料とは…」のページです。デイリーニュースオンラインは、おかべろかまいたち吉本興業岡村隆史ギャラエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧