デスクのパーテーションは必要か否か!?

アサジョ

デスクのパーテーションは必要か否か!?

 働く女性のみなさんの中にはデスクワークの人も多いと思いますが、隣との境はどうなっていますか?

 ある女性用掲示板には、デスクにパーテーションがないので、本立てなどで隠すと「隠さないように」と注意され、「常に異常なほど“フラットさ”が要求される」という投稿がありました。そんな職場がキツいという投稿でしたが、ここまでくると、さすがに「辞めることも考えている」という気持ちも分かる気がしますね。

 不正を防ぐためとも考えられるフラットなオフィスですが、今の時代、いかに短時間で生産性を上げるかが勝負の働き方が促進されていますから、こうした行き過ぎの職場は時代遅れといってもいいのかもしれませんね。

 とはいえ、最近では非常に広い幅のデスクに加え、さらにパーテーションを設けている職場や、可動式のパーテーションでうまくコミュニケーションと集中を切り分けているオフィスも続々と登場しているようです。

 賛否両論あるオフィスのパーテーションですが、集中の面で作業が難しい場合には、リモートワークが可能な最先端の職場に移るのも手かもしれませんね。

「デスクのパーテーションは必要か否か!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、デスクワークオフィスコミュニケーション仕事社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧