決めゼリフは「薬飲んで、寝ろ。」 まさかの薬局ヒーロー、なぜ誕生?担当者に聞いた (1/2ページ)

Jタウンネット

いまSNSで話題のキャラクター。 オーガマンHPより
いまSNSで話題のキャラクター。 オーガマンHPより

いまSNSで話題のキャラクター。 オーガマンHPより

いまツイッターで話題になっている「オーガマン」、読者はご存知だろうか。

大賀薬局(本社・福岡市)が生み出したキャラクターで、福岡県で活躍している正義のヒーローだ。

細かい部分まで作り込まれたヒーローの設定やデザインと、「薬飲んで、寝ろ。」というシンプルすぎるキャッチコピーのギャップが、SNSで大受けしているらしい。

オーガマンは、一体どういう目的で生まれたのか。Jタウンネット編集部が、大賀薬局を取材した。

「お薬、ちゃんとのんだ?」 残薬問題と戦うオーガマン(画像提供:大賀薬局)
残薬問題と戦うオーガマン(画像提供:大賀薬局)

Jタウンネット編集部の取材に応えてくれたのは、大賀薬局の担当者だった。

「日本の次世代を作る活動を考える上で、私たち大人が向き合うのは子供たちだと考えました。子供達は普段は親世代以上から教育を受けるものですが、次世代を作るためには子供達とも一緒に前に進む必要があります。そこで、子供達から大人達に発信ができるもの、『残薬問題(ちゃんとのんだ?)』をキャラクターを通じて行いたいと思い、オーガマンを生み出しました」

なんとオーガマンは、残薬問題と戦うヒーローだったのだ。

正確には、薬剤戦師オーガマンという。「お薬、全部飲まなくてもいいんじゃね?」と引き出しの奥にしまいこまれ、飲まずに廃棄されてしまう薬は、年間約500億円にものぼるという。この問題に立ち向かうのが、オーガマンなのだ。

超カッコいいオーガマン(画像提供:大賀薬局)
超カッコいいオーガマン(画像提供:大賀薬局)

オーガマンのスペックについて、聞いてみた。

「決めゼリフは「薬飲んで、寝ろ。」 まさかの薬局ヒーロー、なぜ誕生?担当者に聞いた」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧