チュート徳井義実さん所得隠しは悪質なのか?:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載283 (1/3ページ)

ブッチNEWS

チュート徳井義実さん所得隠しは悪質なのか?:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載283

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」

連載第283回 チュート徳井義実さん所得隠しは悪質なのか?

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが設立した会社が、2018年までの7年間で約1億2,000万円もの所得隠しと申告漏れを行っていたというニュース、おそらくみなさんはご存じよね?

 なんでも徳井さん、2012年から2015年までの4年間は個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上し、2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告していなかったとのこと。

 これに対し、最初は記者会見で「想像を絶するだらしなさ、ルーズさによって3年たってしまった」と説明していた徳井さん。この言葉だけ見ると、「悪意なくうっかり」感が強いし、すでに納税と修正申告も済ませているということで、一度はおさまりかけたものの……。その後「再三にわたる税務署からの督促を無視していたのは悪質」「徳井はそもそも節税のために会社を立ち上げたはずだし、税金にも詳しいはず」といった批判が起こり、当面活動を自粛することに。

 ただ、あれだけ売れっ子で、国税庁からもマークされていそうな人が、「3年間、全く申告をしなかった」というのは、脱税の方法としてはあまりにも大胆すぎるわよね……。過去にも何度か電気料金やガス料金滞納しているみたいだし、アタシは、徳井さんってやはり「頭ではわかっていても、気が進まないことはどんどん後回しにしてしまったり、なかったことにしてしまったりするタイプ」なんじゃないかと思っているわ。

 あと、もちろんやったことは正しくないけど、徳井さんの気持ち、ちょっとわかる気もするの。個人事業主にとって、確定申告作業は本当に厄介。アタシなんかは、源泉徴収で取られすぎた分を返してもらうために、必死こいて作業するけど、正直言って、いつも「勝手に機械的に税金を持って行って、『返してほしければ面倒な作業をしろ』って、国さん、あまりにも一方的すぎやしませんかねえ」という気持ちになるわ。

「チュート徳井義実さん所得隠しは悪質なのか?:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載283」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧