ルーズな徳井:ロマン優光連載147 (1/4ページ)

ブッチNEWS

ルーズな徳井:ロマン優光連載147

ロマン優光のさよなら、くまさん

連載第147回 ルーズな徳井

 世の中には、絶対にやらなければならないことを期限通りにできなかったり、期限が過ぎてもできなかったりする人がいます。夏休みの宿題を8月30日になってから始めてしまう子供のように。ちなみに私は9月に入っても夏休みの宿題をやってました。
 使わなくなった通信サービスを電話一本で解約できるのが解ってるのに、どうしてもそれができなくて二年くらい無駄にお金を払い続ける人。すでに仕事をして後は請求書を送ってギャラを入金してもらうだけなのに、それがどうしてもできない人。やらなければいけないのがわかっていて、明日やろう、明日やろうと思っているうちに時間が過ぎさっていきます。それが自力ではどうにもならず医師に発達障害だと診断されて投薬などをうけることで改善される人もいれば、ちょっと要領を覚えれば克服できる程度の人もいるわけですが。
 チュートリアルの徳井さんの申告漏れというか三年に渡る未申告の件も、そういう事例の一つなのでしょうが、さすがに額が大きくてビックリしてしまいます。徳井さんの記者会見の発言を鵜呑みにしてるわけではないですが、そういう案件だと考えたほうが納得できるような事柄ではありますよね。
 脱税するために色々と工作をして申告するというのは非常にわかりやすい話です。ズルをして得をしようという話ですから。それが、彼の場合は申告しなかっただけなんですよね。あれだけテレビに出てれば高い収入があるのなんて誰だってわかるわけで、何のごまかしにもなってないわけです。領収書のいらない闇営業みたいなことばかりやってるんならともかく、あれでは税務署にはバレバレです。
 過去に徳井さんが私的な衣服の購入や旅行にかかった費用を経費として計上して申告した結果、それが通らなかったという話があります。そこから、彼は所得をごまかそうとする傾向があり、申告しなかったのもその現れであるという考え方もできますが、個人的にはそこまで悪辣ではなくて、どこまで通るか理解できてなかった、ようするに単に非常識だっただけなような気がします。一度そういうことがあったので、申告することに対する心理的な障壁が強まった結果、申告できなくなった可能性もあります。

「ルーズな徳井:ロマン優光連載147」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧