帰省シーズン到来、「子どもが手伝いたいこと」ランキング、1位は「照明の掃除・新調」 (1/3ページ)

ウーマンアプス

帰省シーズン到来、「子どもが手伝いたいこと」ランキング、1位は「照明の掃除・新調」

年末年始は実家に帰り、親御さんと新年を迎える予定という人も多いでしょう。帰省にあたり、親御さんの手伝いをする機会も増えますよね。

パナソニック株式会社の調査によると、子どもの手伝いたいことランキング1位は「照明の掃除・新調」で、親の72%が照明の掃除と新調で「うれしい気持ち」になることがわかりました。

子どもの約半数が帰省時に「体力を要する家事」を手伝う予定

パナソニック株式会社は、1年以内にご実家へ帰省する予定がある20~40代男女250名と、子どもが1年以内に帰省した経験がある50~70代男女250名を対象に、子どもが実家に帰省したときの「体力を要する家事の手伝い」に関する調査を行いました。

はじめに、子ども側に帰省時、実家の掃除や部屋の模様替え、家具・家電の新調など体力を要する家事を手伝った経験について質問したところ、58%が「経験がある」と回答しました。

続いて、帰省時に親御さんの様子について思うことをききました。すると、「掃除や家具・家電の新調は年々親にとって体力的に厳しくなっていると感じる」という人が6割(60%)と多く見られました。そのため、約半数(46%)が「体力を要する家事を手伝う予定だ」と答えています。

「体力を要する家事」のうち、どんなことを手伝いたいと思うかについて質問したところ、1位は「照明の掃除・新調」(45%)、2位は「エアコンのフィルター掃除」「窓掃除」(同率36%)という答えに。多くの人が高い場所の掃除や家電・家具の新調をしてあげたいと感じていることが分かりました。
「帰省シーズン到来、「子どもが手伝いたいこと」ランキング、1位は「照明の掃除・新調」」のページです。デイリーニュースオンラインは、照明ウーマンNSパナソニック女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧