福士蒼汰に中川大志ほか、秋ドラマ残念イケメンはアノ人

日刊大衆

左=福士蒼汰・右=中川大志
左=福士蒼汰・右=中川大志

 2019年の秋クールドラマも、半分が過ぎた。今後、大逆転があるかもしれないが、とりあえず中盤戦、ドラマを盛り上げるイケメン俳優たちの動きが面白い。

 まず、『4分間のマリーゴールド』(TBS系)で、主役の花巻みことを演じている福士蒼汰。 救命士で、しかも他人の手に触れるだけで、その人の死の運命が分かる能力を持っているという設定だ。しかし、福士のまじめさと頭の良さを感じさせる自然体な演技は、超能力関係を「操る」ほうではなく「操る人に振り回される」ほうが断然、合っている。

 前クールの『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)はドラマ全体の評価はいまひとつであったが、石原さとみが演じる、むちゃくちゃなオーナーに振り回される伊賀役は素晴らしかった。あの「猛獣使い・バランサー」という伊賀の役割こそ、福士のハマリ役といえるのだ。

 福士が今回ハマらないのは、声の通りの悪さもある。主役を支える二番手の役割なら、そのボソボソ感が味にもなるが、『4分間のマリーゴールド』は物語の繊細さもあり、残念ながらテンションを下げる結果になってしまった。

 そんな福士蒼汰と顔がそっくりといわれている中川大志。こちらは『G線上のあなたと私』(TBS系)の理人役が大好評だ。也映子(波瑠)と幸恵(松下由樹)の年上女性2人にからかわれながらまじめに向き合う姿が、世の女性の母性本能をくすぐりまくっている。

 中川の「愛される後輩感」は、福士の「猛獣使い」とは全然、種類が違うものの、色気と愛嬌をアピールした点では『G線上のあなたと私』で、中川がかなりリード。理人というキャラクターがズルいほどカワイイ、というのもあるのだが。

■『ニッポンノワール』の賀来賢人が残念すぎる

 さて、男くささで勝負するドラマが多いのも、今クールの特徴だ。ひとつはフジテレビ月9の『シャーロック』。推理ドラマというより、主役の誉獅子雄を演じるディーン・フジオカの美しさの威力が8割。芝居のうまさはともかく、美しさで物語を成り立たせることができる人なのだ。さすが「おディーン様」。それも立派な俳優としての才能である。子犬系の岩田剛典を相方においたのも、ストレートなキャスティングの勝利。女性キャストに頼らないのも、イケメン男性雑誌を見ている感覚になり、とても気楽でいい。

 逆に、制作側が策に走りすぎて、視聴者だけでなく役者もついていけていない感が見えるのが『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』(日本テレビ系)だ。『3年A組-今から皆さんは、人質です-』との世界観のリンクに、こだわりすぎたのではないか。そう思うほど、世界観のリンク“以外の部分”の散らかり方が謎レベルだ。

 とってつけたようにクレイジーな名越時生役の工藤阿須加、そして主役を演じる荒ぶった遊佐清春役の賀来賢人に至っては正直「?」である。賀来賢人の演技不足という意味ではない。ただひたすら、彼の荒々しさをどう見ればいいかが分からない。そして分からないうちに物語が進んでいき、とまどうばかりの一作なのだ。『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の三橋役があまりにも分かりやすかったので、そのギャップについていけないだけなのだろうか……。

 イケメン俳優だからこそ、イメージチェンジの難しさというものを深く考えさせられる、今クールのドラマであった。もちろん、冒頭にも書いたが、大逆転の可能性もなきにしもあらず。後半戦もこれらのドラマを見守っていきたい。(田中稲)

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