「匂わせ」とはなにか:ロマン優光連載148 (1/5ページ)

ブッチNEWS

「匂わせ」とはなにか:ロマン優光連載148

ロマン優光のさよなら、くまさん

連載第148回 「匂わせ」とはなにか

 嵐の二宮和也さんの結婚相手である元フリーアナウンサーの女性が所属していた事務所が管理する有料blogが数々の「匂わせ」をしていたということが話題になっています。アイドルに興味がない人は知らないかもしれませんが、アイドル界隈では「匂わせ」という言葉は、アイドルとの(あるいはアイドル自身が)交際の事実(交際の様子)をblogやSNSで遠回しに匂わすことを指しています。アイドルという仕事(異性に人気のある著名人全般に見られる傾向かもしれません)はファンの疑似恋愛感情に支えられている部分もありますから、特に恋愛禁止などという決めごとがなかったとしても、恋愛関係をオープンにすることによって人気が下がることを事務所サイドが恐れるために、それを公にすることはなかなか許されません。そのため、アイドルと付き合っている人はそのことを基本的に秘密にしているわけですが、それでも世間にこっそりアピールしたい時に「匂わせ」という行為を行うのです。
 ネットや他のメディアで公開されたアイドルの自宅の家具と同じ家具が写りこんでいる写真をあげる。アイドルがどこかに遊びに行ったのを報告すると、その人も同じ日に同じ場所に行ったことを匂わす写真や文章をあげる。いちいち、そのアイドルのグッズが写りこんでいる。アイドルと同じ服を着ている画像をあげる。そのアイドルを思わすような文言を文章に折り込む。アイドルの特定しにくいような体の一部分が写りこんでいる自撮りをあげる。同じ家具の写りこみはアイドルの自宅に遊びに行ってる(あるいは同棲している)ことを、同じ服を着ている写真はペアルックや服を共有していることをアピールしているという風に解釈されるのです。
 とはいえ、それが本当に「匂わせ」という行為を本人が意図的に行っているかどうかは、他者にはわかりません。偶然写りこんだと言われてしまえばそれまでですし、文言にしても、そういう風に解釈もできるというだけで、そういう意図はないと言われたらそれまでです。本人からの自己申告がない限り、あくまで可能性があるとしか言えません。
 女性地下アイドルとヲタクが付き合いだし、男の方が「匂わせ」をやっている例もよくあります。

「「匂わせ」とはなにか:ロマン優光連載148」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧