本気で日本語を学びたい在留外国人のための「夜間日本語コース」、2020年4月東京・高田馬場に開講 (1/2ページ)

バリュープレス

株式会社アイ・エス・アイのプレスリリース画像
株式会社アイ・エス・アイのプレスリリース画像

株式会社アイ・エス・アイは日中日本語学校に通学できない在留外国人の方のために、「夜間日本語コース」をISIランゲージスクール高田馬場校(東京都新宿区)に2020年4月開講します。

ISI日本語学校を運営する株式会社アイ・エス・アイ(本社:東京都豊島区、代表取締役 荻野 正昭、以下「ISI」という)は、就職や転職のために日本語運用力を伸ばしたいという意欲を持ちながら、仕事などの都合で日中日本語学校に通学できない在留外国人の方のために、「夜間日本語コース」をISIランゲージスクール高田馬場校(東京都新宿区)に2020年4月開講します。


当コースは、主に日本での就職や転職を希望する在留外国人を対象としており、会話力に重きを置いたカリキュラムとなっています。日本語で日本語を教える直接教授法を用いて、初級レベルでは基本的な日常会話ができるまでを、中級レベルではビジネマナーや就職活動の基礎知識を日本語で学びながら日本語運用力の向上を目指します。


夜間の日本語クラスは他校でも実施されていますが、月曜から木曜まで週4日、1日135分(45分×3コマ)の本格的なコースは、都内の日本語学校では初となる試みです。


在留外国人が年々増加する中で、少子高齢化などに伴う人手不足を受け、外国人を積極的に雇用する動きが日本国内の企業の中に広がっています。就業意欲の高い在留外国人も増加しており、ワーキングホリデービザなどを利用して日中アルバイトに従事する外国人などから、本気で日本語を学べる夜間コースを開設してほしいという要望が寄せられていました。ISIはこうした期待に応えるため、当コースの開講を決定しました。


開始年度となる2020年は初級を中心としたクラス構成でスタートし、2021年以降は中級クラスを増設してビジネスレベルの日本語教育にも対応していく予定です。

「本気で日本語を学びたい在留外国人のための「夜間日本語コース」、2020年4月東京・高田馬場に開講」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧