イライラしてる時間がもったいない!ストレスのない恋愛をする方法 (2/2ページ)

ハウコレ

ゲームや読書といった趣味もいいでしょうし、ジムに通ったり、ひとりで旅行に行ったりするのもよいのでは。彼が側にいなくても楽しく毎日を過ごせる女子の方が、彼も付き合っていて気楽でしょうし、デートのパターンも自然と増えてマンネリ化も防げそうです。

■3.スマホに触れない

「だらだらと付き合うのがイヤだから、仕事中は恋人にLINEは送らないようにしています。スマホに触ると、どうしてもLINEチェックしちゃうし。恋愛は恋愛、プライベートはプライベートって分けた方が、メリハリのある付き合いができると思う」(23歳/男性/IT)

彼と会えない間はLINEで連絡を取るカップルは多いはず。でも、LINEって、お互いのタイミングがすれ違ってしまったり、彼からの連絡を待ち疲れてしまったり、ストレスの原因になりますよね。LINEがきっかけで、彼との仲が険悪になってもイヤなもの。気軽にメッセージのやり取りができるからこそ、連絡手段をうまくコントロールすることが大事です。たとえば、彼が絶対に返信をくれる時間にLINEをするとか。仕事時間がお互いに違うなら、「仕事中にごめん!」「お疲れ様!」とひと言打って、返事を返すとか。時間や言い回しを少し工夫するだけでも、お互いにストレスを感じる時間が減りますよ。

■4.自分からもデートに誘う

「受け身な女の子だと、ストレスが溜まることが多いと思う。自分からも連絡を取ってデートに誘うとか、『○○に行きたいんだけど、休日とかダメー?』と甘えるとか。積極的に恋愛した方がいいと思います」(22歳/男性/大学生)

受け身だと、彼の主導で恋愛を進めていくことになりますよね。だからこそ話したいときに話せなかったり、会えなかったりして不安や不満が積み重なってしまうのかも。恋愛はふたりで築き上げていくもの。自分からも積極的に連絡を取って、ふたりで居心地のいい付き合いを作っていけるといいですよね。

■おわりに

好きという気持ちは大事ですが、自分の気持を押し付けるばかりにならないように気を付けて。相手のことも考えながら、どうすればお互いラクに付き合いを楽しめるのか、意識しましょう。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

「イライラしてる時間がもったいない!ストレスのない恋愛をする方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、不満カップル彼氏恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る