AI(人工知能)が人間の仕事を奪う……って本当なの? #もやもや解決ゼミ (1/3ページ)

学生の窓口

日常に潜む「お悩み・ギモン」=「もやもや」を学術的に解決するもやもや解決ゼミ

みなさんは「AI(artificial intelligence/人工知能)」について、どこまでご存じです?

「日本で最も共感力のあるAI」として有名な「元女子高生AIりんな」や、「感情エンジン」と「クラウドAI」を搭載した感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper(ペッパー)」なら知っているよ! という方も多いのではないでしょうか。

では、現在「金融」「製造業」「経営分析」「コールセンター」など、さまざまな産業でAIが活躍していることもご存じでしょうか?

近い将来AIは人間の仕事を奪っていくのか、それとも人間の新しいパートナーとして共存していくのか。

AI(人工知能)が人間の仕事を奪う……って本当なの? #もやもや解決ゼミ

今回は大阪大学 石黒浩教授に回答してもらいました! 石黒先生は、人間そっくりなアンドロイドの製作を手掛けるなど、ロボット、AIの日本を代表する研究者です。

進化・発達すると、AIは人から仕事を奪うようになりますか?

人間と「AI」や「ロボット」は切り離せない関係にあります。

「人間とは何か?」とは、科学技術の永遠のテーマですが、少なくとも言えることは、人間はそうした科学技術なしに人間にはなれないということです。

「AI(人工知能)が人間の仕事を奪う……って本当なの? #もやもや解決ゼミ」のページです。デイリーニュースオンラインは、もやもや解決ゼミ企画・連載AI将来悩み社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧