もう、別れたい・・・。「重い」と感じる彼女の言動・6つ (2/2ページ)
歓迎ムードじゃないところに強引に参加してもあなたもつまらないと思いますよ!
無理について行くのでなく、誘われたら喜んで参加する位の余裕のあるスタンスを目指しましょう。
「付き合って1ヶ月なのに、地方にいる俺の両親に会いに行こうとした元カノ。付き合って3ヶ月で無理に俺の友達を紹介させて、そいつに俺とのアレコレを相談してた元々カノ。あまりの重さに興ざめして、どっちともソッコー別れたよ。」(23歳/美容師)
周りから固めたいのでしょうが、あまりにも露骨だと相手に重く思われてしまいます。まずは周りより2人の絆を深めることを考えましょう。
愛や信頼関係が育てば、そのうち自然な流れで彼の周りの人達と交流する機会が出来ていくと思いますよ!
「『毎日一緒に居て!』と言ってきた元カノ。理由を聞くと、『◯◯くん以外、誰もいないから!』だそう。遊んだり、飲みに行ったりする友達がリアルに一人もいなかったらしい。俺だけに依存してくる感じが苦痛になって別れたよ。」(20歳/学生)
■6.仕事と私どっちが大事?「仕事ばっかであんまりデートできないのは悪いと思ってるよ!でも『仕事と私どっちが大事?』って言われるのはきついよな。そんな比べようのない2択問題を出されても答えようないし、何をおいても私を優先しろみたいな圧力が重過ぎる・・・。そういう人とは長く付き合えない。」(26歳/メーカー)
仕事より彼女が大切でも、彼女のために会社に遅刻したり、休んだり・・・なんて、そりゃあ出来ないですよね。
そこら辺の事情を理解できない女性は、なかなか長続きする恋愛に巡り合えませんよ。大人になりましょう。
彼氏とはいえ、他人です。相手の世界に踏み込むような発言は“重い”ととられてしまいます。自分の思い通りにするためにガミガミしていると逃げられちゃうかも・・・!
相手の気持ちを尊重しながら、付き合っていきましょうね。(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)