「恋愛休業」した方が良い?恋がうまくいかない4つの時期 (2/2ページ)
今思えば彼のことは二の次になってたし、それが伝わったんだろうな」(29歳/IT関係)
1で言ったこと矛盾するようですが、恋愛は、相手以外の何かで頭がいっぱいになり過ぎていても、うまくいきません。何事も、ほどほどがいいということですね。
とはいえ、将来のことで悩みに悩むのは、その人が成長のまっただ中にいる証。もし恋愛に手が回らないのなら、「今の悩みをとことん悩み抜いてからにしよう!」と考えてみては?
「このままじゃ幸せになれないって分かってるのに、不倫相手と別れられなかった。恋愛というより依存だったと思う」(35歳/保険会社)
依存とは、「自分の居場所はここにしかない」と思い込むこと。その思い込みは、ここがなくなったらどうしよう」という不安と常に隣合わせなので、永遠に気持ちが充たされることも安心することもできません。
だからボロボロになってしまうのです。
彼氏を自分の居場所だと感じるのは素敵なことですが、ほとんどの男性は「仕事」と「プライベート」という2つの居場所を持っています(その場所が好きかどうかは別)。
相手はあなただけのことを考えて生きていけるわけではないので、あなたも彼以外の居場所があった方がいいのです。仕事でも友達でも趣味でも何でもいいので、自分がイキイキできて心強く感じられる場所を作ってからの方が、恋愛もうまくいくと思いますよ!
・・・・・・いかがでしたか?最後は結構ヘヴィな話になってしまいましたが、居場所モンダイを恋愛で解決しようとすると不幸になる、というのは常々感じていたことなので、頭の隅にでも置いておいてもらえればと思いました。
もしピンと来ない場合は、彼氏が常に自分(あなた)のことしか考えていない状態を想像すると、分かりやすいかもしれません!
(ヨダエリ/ライター)
(ハウコレ編集部)