「恋愛休業」した方が良い?恋がうまくいかない4つの時期 (2/2ページ)

ハウコレ

今思えば彼のことは二の次になってたし、それが伝わったんだろうな」(29歳/IT関係)

1で言ったこと矛盾するようですが、恋愛は、相手以外の何かで頭がいっぱいになり過ぎていても、うまくいきません。何事も、ほどほどがいいということですね。

とはいえ、将来のことで悩みに悩むのは、その人が成長のまっただ中にいる証。もし恋愛に手が回らないのなら、「今の悩みをとことん悩み抜いてからにしよう!」と考えてみては?

■4.居場所モンダイに直面しているとき

「このままじゃ幸せになれないって分かってるのに、不倫相手と別れられなかった。恋愛というより依存だったと思う」(35歳/保険会社)

依存とは、「自分の居場所はここにしかない」と思い込むこと。その思い込みは、ここがなくなったらどうしよう」という不安と常に隣合わせなので、永遠に気持ちが充たされることも安心することもできません。 だからボロボロになってしまうのです。

彼氏を自分の居場所だと感じるのは素敵なことですが、ほとんどの男性は「仕事」と「プライベート」という2つの居場所を持っています(その場所が好きかどうかは別)。

相手はあなただけのことを考えて生きていけるわけではないので、あなたも彼以外の居場所があった方がいいのです。仕事でも友達でも趣味でも何でもいいので、自分がイキイキできて心強く感じられる場所を作ってからの方が、恋愛もうまくいくと思いますよ!

■おわりに

・・・・・・いかがでしたか?最後は結構ヘヴィな話になってしまいましたが、居場所モンダイを恋愛で解決しようとすると不幸になる、というのは常々感じていたことなので、頭の隅にでも置いておいてもらえればと思いました。

もしピンと来ない場合は、彼氏が常に自分(あなた)のことしか考えていない状態を想像すると、分かりやすいかもしれません! (ヨダエリ/ライター)

(ハウコレ編集部)

「「恋愛休業」した方が良い?恋がうまくいかない4つの時期」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋がしたい女磨き恋愛心理学依存結婚女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る