河本準一「新幹線でみーんなマスク外した」報告がネット上でガセ認定!

Asagei Biz

河本準一
河本準一

 3月2日、次長課長の河本準一が自身のブログを更新し、新型コロナウイルスが感染拡大を続ける最中、新幹線で起きたという不思議な現象を紹介したのだが、ネット上では「ガセではないか」との声が上がっている。

「河本は『逆ちゃいます?』というタイトルの記事の中で、『新幹線での出来事 外のホームで待ってるときはみーんなマスクしてるのよ。んで、新幹線に乗り込んだらみーんなマスク外すのよ』という乗客たちの行動を目撃したそうで、『逆じゃね?うん、逆だよ。と言うかずーっとマスクしてて良いよ。あたしゃびっくりしたよ』と綴っていました。これが事実であれば、確かに密室となる車内の方がむしろマスクをしているべきだとは思うのですが…」(ネットライター)

 しかし、河本の報告に対してネット上では、《ネタ作りのためのガセ? 毎週新幹線に乗っているが、そんな乗客を見たことがない》《今日新幹線に乗ったばかりだけど、車内では9割くらいの人がマスクしてましたけどね?》《ホームより車内の方が危ないことはさすがにみんな知ってる》《みんなマスクを外したっていうのは嘘か話盛ってるだけ》など、ガセ認定するコメントが多く見られた。

「新型コロナウイルスに対する情報は連日連夜、テレビでもネットでも報道されていますから、屋内の閉鎖空間の方がウイルスに感染しやすいというのは、さすがに多くの人が周知していることだと思います。河本は周りにマスクを外した人が数人いたのを『みーんな』などと話を盛ってしまった可能性はありますよね」(ネットウオッチャー)

 今はコロナ自体をネタにするのも危うい気がするが…。

「河本準一「新幹線でみーんなマスク外した」報告がネット上でガセ認定!」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルス次長課長河本準一マスク新幹線エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧