小島瑠璃子だけじゃない! 生放送中“途中退席”…さまざまな事情とは

まいじつ

小島瑠璃子だけじゃない! 生放送中“途中退席”…さまざまな事情とは

『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にレギュラー出演している小島瑠璃子だが、最近は生放送中に突如、退席することが頻発している。

去る2月20日放送回ではクイズコーナー中にスタジオから姿が消え、先ごろの3月5日放送回では商品の実食シーンで消えていた。その理由は、小島が出演しているCMにある。お茶漬けやお吸い物を主力商品としている『永谷園』のCMに出演中のため、どうやら競合他社の商品と一緒に映ることができないようなのである。この事情を知らない視聴者からは、

《体調不良じゃないといいよね。今日発言少ない?と思ってたんだけど》
《こじるりは?? 体調不良?》

など、心配の声が上がることも。実際、出演者が体調不良で生放送を退席したケースは過去にいくつかある。

生放送中にカトパンが酸欠状態で失神⁉

2014年1月放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)での出来事。この日、いつものようにレギュラー出演者がオープニングに登場したが、10分経過したあたりで、当時サブMCを務めていた菊川怜の姿が消えた。すると小倉智昭は「怜ちゃんがちょっと気分が悪くなりました。ごめんなさい」「怜ちゃんは朝からちょっと体調が悪くて、この後は大事を取って休ませてもらいます」と説明。結局、山中章子アナウンサーが急きょ代わりを務めることとなった。

続いては、2014年10月放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)での一幕。オープニングから登場していた加藤綾子が、番組が約10分経過したあたりで姿を消し、当時まだ新人だった永島優美アナが代役を務めた。番組最後に三宅正治アナが「加藤キャスターですが、番組途中で体調を崩しまして、出演を控えさせていただきました。大変ご心配お掛けいたしました」と説明している。

2016年11月に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)では、加藤が自らこの舞台裏を告白。当日は風邪気味だったが、「体調的に厳しかったけど、まだいけるかな」と考えて番組に臨んだところ、いつのまにか酸欠状態になり、失神してしまったようだ。

多忙だといわれているテレビ業界だが、働き方改革が進むことを期待したい。

「小島瑠璃子だけじゃない! 生放送中“途中退席”…さまざまな事情とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、芸能人まとめ働き方改革菊川怜ヒルナンデス!小島瑠璃子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧