愛されることと、愛すること、どちらを選ぶべき? (2/2ページ)
2度も付き合って「彼と向き合ってみよう」としたわけなので、ここで気持ちが入らなくても罪悪感を持つ必要はありません。
こればかりはどうしようもないことなので、罪悪感を持ったり、申し訳ないからと言ってダラダラと付き合うことは避けましょう。仕方ないと割り切って、自分の気持ちに素直であることが大切です。
ここで一番大事なのは、やっぱり好きな人に向き合うことでしょう。ここに関しては相談内容の文章では触れていませんでしたが、おそらく付き合えるかどうかわからない状況だからこそ、告白したり本気で向き合う姿勢をまだとっていなかったのかもしれませんね。確かに本気の相手との恋愛では不安な気持ちが先行しやすく、なかなか素直にアプローチできないこともあるでしょう。
だけど、結局目をそらしても、好きな人に会いたい気持ちやそばにいたい気持ちは消えません。今回の件でそれは充分わかったと思います。
今後は自分に嘘をつかないで、素直に好きな人を追いかける強い心を持ちましょう。自分のことをいくら大好きだと言ってくれる人がいても、心から好きな人に対しての気持ちは消えないのです。(あやか/ライター)
(ハウコレ編集部)