このままじゃタラレバ娘?「ずっと恋愛できてない女性」に考えてほしいこと (2/2ページ)
■3.みんな「自信がない」を乗り越えている
「傷つくのが怖いんですよね。コミュ障だし、私なんか相手にしてくれないってネガティブに考えちゃうから、一向に彼氏ができないのかも・・・・・・」(23歳/女性/フリーター)
好きな人を前にすると緊張しますし、「嫌われたらどうしよう・・・・・・」と考えて、行動できないことって、恋愛経験を積んでいても、あることです。でも、その不安を乗り越えないと、関係は進展しないままですよね。
自分に自信をつけるには、成功例を作ることです。仕事で◯◯ができた、趣味友達ができた、ひとり旅に行った。なんでもいいんです。「できないことができるようになる」という経験が増えていくと、様々なことにチャレンジしていけるようになっていきます。その中で、恋愛に対しても一歩踏み出していけるはずです。
「そもそも、暗い人と仲良くしたい人はいないよね。活発的になれば、出会いの数も周りとの関係も変わっていくと思う」(21歳/女性/販売)
「この人と一緒にいると楽しい」という感情は、恋の始まり。そんな瞬間を相手にも与えるには、「明るく元気よく」といった基本的なポイントが不可欠。お互いに距離を縮めていくための前段階といえます。
うまくいかない自分を責めたり後悔したりしても、うまくはいきません。まずは友達付き合いや普段の生活から、人生を前向きに楽しんでみてください。
「恋がうまくいかない」と、長い間モヤモヤしている女性には、今一度、自分を振り返ってみて欲しいところ。こうしたポイントが足を引っ張っているのかもしれません。ぜひ、楽しく恋愛できる女性を目指して、自分自身を思い切って変えてみましょう。(柚木深つばさ/ライター)
(ハウコレ編集部)