整形も匂わせもスルー!?「テセウスの船」最終回に噴出した疑問と不満

アサジョ

整形も匂わせもスルー!?「テセウスの船」最終回に噴出した疑問と不満

 竹内涼真主演ドラマ「テセウスの船」(TBS系)の最終回が3月22日に放送され、平均視聴率は19.6%の好成績で幕を閉じた。

 同ドラマは、平成元年に21人もの人々を殺し、極悪人として逮捕された父・佐野文吾(鈴木亮平)について知りたいと動き出した息子・心(竹内)が、事件の起きた時代にタイムスリップしたところから始まる。

 そこで心は、事件前の父や母、姉や兄に遭遇。父の人柄に触れ、心は“冤罪”ではないかと疑問を抱き、事件を阻止しようと奮闘する。だが、怪しいと思われる人物が、過去でも現世でも次々と謎の死を遂げる。

 最終回では、過去で殺人を犯していたのは、当時小学生だった木村みきおで、その黒幕は田中正志(霜降り明星・せいや)だった。

 事件の真相が明かされた時、現世での佐野一家は、穏やかな生活を送っているという結末となった。

 だが、視聴者は「怪しい校長(笹野高史)や監察官の馬淵(小籔千豊)匂わせはなんだったの?」「あんなに犯罪を犯したみきおがどうしてカフェで働いてるの?」など、納得のいかないこと満載のようだ。

「父親のせいで、整形していたはずの心の姉(貫地谷しほり)は、無罪の父の未来でも同じ顔だったことに疑問が残りました。また、ラストで怪しい人物だった馬淵を小籔、黒幕がせいやで、心の兄が澤部佑とお笑い芸人が多数キャストされたことに“しらけた”などの不満を漏らす視聴者もいました」(テレビ誌ライター)

 題名の「テセウスの船」が表す“矛盾”そのままに終わったドラマだった。

「整形も匂わせもスルー!?「テセウスの船」最終回に噴出した疑問と不満」のページです。デイリーニュースオンラインは、テセウスの船せいや竹内涼真貫地谷しほり鈴木亮平エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧