東出昌大、鈴木杏樹…世間の男性たちからも「不倫はナシ!」の厳しい声 (2/3ページ)
「愛し方は人それぞれなので仕方がない」(29歳/男性/営業・販売)、「人間なので浮気や不倫をしたりされたりするのは仕方がない」(27歳/男性)、「別に犯罪ではないし悪いことではないと思うから、なんとも思わない」(34歳/男性/デザイン関係)、「お互い同意のうえでしているなら特になにも思わない」(43歳/男性)、「その人がよければそれでいいし、うまくやればいい」(54歳/男性/研究・開発)と、あくまでも人それぞれというスタンス。
経験者ゆえに善悪を簡単には判断できないという人たちからは「本人が責任を負えるのなら、いいと思う」(45歳/男性/研究・開発)、「基本的にダメ、だがケースバイケース」(47歳/男性/公務員)、「人によって感情の大きさも違う。一夜限りだったり、何回も会うようになったり。する人はする。しない人はしない」(52歳/男性/会社経営・役員)、「本人たちにしか分からない、やむをえない事情があるのだと同情したくなる」(57歳/男性/医師)、「ある意味本能だから仕方ないともいえるが、それを理性的に抑えるのが人間ともいえる」(57歳/男性)など、それぞれの葛藤をにじませた。
もちろん経験者だからといって、肯定的な人ばかりではない。「不誠実。遊び好き。生活か何かに問題がある」(38歳/男性/営業・販売)、「遺憾。最低だと思う。罪深い」(47歳/男性/営業・販売)など、後悔している人たちもいた。
■「人を平気で裏切るひどい人間」
一方、不倫(浮気)経験がないという人たちの大半は、「絶対否定派」。「唾棄すべきこと。うわべだけの言葉をかけておつきあいしている人のことは到底許しがたい」(22歳/男性/学生・フリーター)、「自分のことしか考えられなかった人。理性がない」(29歳/男性/学生・フリーター)、「生理的にありえない」(33歳/男性/企画・マーケティング)、「道徳心に欠ける。誓いを守らない人」(54歳/男性/総務・人事・事務)、「自分を愛してくれる人を平気で裏切るひどい人間」(29歳/男性/公務員)、「パートナーに対する最大の裏切り。自分の欲のためなら平気で人を裏切るような人だと思う」(43歳/男性/男性)と、怒り心頭。