【暮らしの知恵レシピ】生卵をご飯にかけて食べると美味しい / 醤油を入れるともっと美味しい「鶏卵ライス」 (1/2ページ)

バズプラス

【暮らしの知恵レシピ】生卵をご飯にかけて食べると美味しい / 醤油を入れるともっと美味しい「鶏卵ライス」

ちょっとした工夫で暮らしが豊かになる、そんな暮らしの知恵レシピを紹介していくこのコーナー。今回はとってもシンプルなのに絶品なレシピをご紹介。忙しい大人の皆さんでも、勉強に励む学生さんたちにもオススメですよ。

用意するものは鶏の生卵とご飯だけ。ご飯を茶碗に盛り、生卵を割ってご飯と混ぜます。醤油を適量入れると、よりいっそう美味しさが引き立ちます。もしかすると「ご飯と生卵を混ぜるの? 気持ち悪い!」と思うかもしれませんが、騙されたと思って食べてみてください。絶品ですよ。

名付けて鶏卵ライスとでも言いましょうか。新鮮な生卵を使用すると美味しいと思います。炊き立ての熱々ご飯よりも、やや低めの温度のご飯のほうが良いかもしれません。ゆで卵や玉子焼き、目玉焼きとは違った、新たな鶏卵の美味しさを知ることができるはずです。

<鶏卵ライスのレシピ>
1. 鶏の生卵とご飯を用意。
2. ご飯に生卵を入れてかき混ぜればできあがり。
※お好みで醤油をどうぞ

僕が何度も食べて調べた結果ですが、ご飯は少し硬めのほうが美味しいと感じました。卵黄が米粒を包んで、食べるときに強いコクを感じさせてくれるのです。醤油を入れないとかなり薄味になりますが、冷たいご飯の時は醤油なしで食べても美味しかったです。

最初は気持ち悪いと思うかもしれません。でも、騙されたと思って食べてみてください。きっと美味しいですよ。僕のクラスでも友達に話したらみんな家で試したらしく、とっても評判でした。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

「【暮らしの知恵レシピ】生卵をご飯にかけて食べると美味しい / 醤油を入れるともっと美味しい「鶏卵ライス」」のページです。デイリーニュースオンラインは、鶏卵ライス生卵ご飯カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧