アメフト1部に参戦、元「withB」コージの「客寄せパンダ説」は大間違い! (1/2ページ)

Asagei Biz

コージトクダ
コージトクダ

 かつてブルゾンちえみを上半身むき出しのマッチョスタイルで支えた「with B」こと「ブリリアン」の“コージ”として活躍していたコージ・トクダが3月30日、アメフトの社会人チーム「みらいふ福岡SUNS」への入団会見に臨んだ。日本ではあまり馴染みのないアメフトで、選手入団が一般メディアに取り上げられるのは異例で、コージへの関心の高さをあらためて実感させた形だ。スポーツライターはこう語る。

「コージが法政大学アメフト部の出身で、学生日本一を決める甲子園ボウルに出場していたことは広く知られています。ただ卒業とともに競技生活に終止符を持ち、10年のブランクがあることから、アメフト復帰を表明した時にはレベルの高い1部リーグには通用しないと見られていました。ところがふたを開けてみれば『X1 AREA』に所属する福岡SUNSに入団したのですから、アメフトファンも驚いています」

 そのコージとともに入団会見に臨んだチームメイトの栗原崇は、法政アメフト部での同期。2016年シーズンにはMVPも獲得しており、本場アメリカのNFLにも挑戦したことがある実力派のWR(ワイドレシーバー)だ。

 それゆえ一部からは実力の栗原、そして客寄せパンダのコージをセットで獲得したとの声もあがっている。しかもコージは生活の本拠は東京に置いたままで、福岡には全体練習のたびに足を運ぶという二重生活を宣言。それで果たして戦力になるのかとの疑問が浮かぶのももっともだが、前出のスポーツライターはこんな見立てを口にする。

「たしかに復帰当初はプレーの速さについていけないでしょうし、アメフトは複雑な戦術を駆使する競技であることから、チーム戦術の理解もおぼつかないはず。そして32歳という年齢への不安があるのももっともです。ただコージは芸能界で活動しながら現役選手さながらのトレーニングを積んでおり、コンディション面はバッチリ。

「アメフト1部に参戦、元「withB」コージの「客寄せパンダ説」は大間違い!」のページです。デイリーニュースオンラインは、栗原崇みらいふ福岡SUNSwith Bブルゾンちえみブリリアンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧