彼とキレイに別れるためのポイント・4つ (2/2ページ)
でも、そのずるい気持ちを彼に見破られて、揉めてしまう可能性もあるので注意。■3.自分に他に好きな人ができたことにする
「別れ話をするなら、相手の悪いところを告げるよりも、他に好きな人ができたと言った方がイイと思います。男性に『あなたのこういうところが嫌なので別れたい』と告げても『じゃあ、直すよ』と言われしまい、いくら説明してもわかってもらえないことがありました。」(27歳/販売)
彼の嫌な点を伝える方法では「じゃあ、直すよ」と言われてしまい別れられない可能性があります。
理屈ではなく、もう好きではないということを告げること、他に気になる人がいることを伝えた方が、男性も「もう自分への気持ちはないんだな」と、納得して別れてくれるようです。
「相手の部屋だと別れる時に揉めやすいと聞いたことがあるので、うるさすぎず、静かすぎない、いつもは行かないカフェを選びました。あと、彼が仕事のプロジェクトが落ち着いてからというタイミングも考えて話をしたので、彼も落ち着いて話を聞いてくれて、スッキリ別れることができました。」(24歳/女性/航空)
彼と二人きりで別れ話をすると、今や何が起きるかわからない時代なので、人目のあるカフェなどで話すのがオススメです。
また、いくら悪者になるつもりと言っても、彼にとって大切な仕事があるタイミングは控えて、衝撃は少なめにするなど配慮をしてあげるのがベスト。
彼と別れたいと思ったら、自分の気持ちをハッキリ固めた上で、ひどい女を演じてあげた方が良さそうです。キレイな別れ方ができてこそ、次の恋も楽しめると言うものです。
後々トラブルにならないよう、お互いに納得できる別れ方をしたいものですね。
(栢原 陽子/ハウコレ)