マッパよりも悩ましい魔性の肌!「アンダーウエア艶映画」の名作を厳選公開

アサ芸プラス

マッパよりも悩ましい魔性の肌!「アンダーウエア艶映画」の名作を厳選公開

 きらびやかな女優の「衣装」と、目を見張る「肉体」との“つなぎ”として存在するのが、時にその装飾性も艶っぽい「女性用アンダーウエア」である。日本の映画史には、そんな鮮烈なアンダーウエア姿をスクリーンに焼きつけた名作が数多く存在する。

 映画ライターの松井修氏は、かたせ梨乃の隠れた名作をこう言って絶賛する。

「88年に公開された『肉体の門』(東映)では、終戦直後に復員兵の渡瀬恒彦に米の飯を食わせてもらい、そのお礼にと体を差し出すんです。当時のゴワゴワしたシュミーズの肩ヒモを外し、何とも情緒のあるシーンでした」

 撮影当時17歳だった広瀬すずが、2人の米兵に襲撃される衝撃のシーンに挑んだ。16年公開の「怒り」(東宝)のことである。映画評論家・秋本鉄次氏によれば、

「屈強な米兵に口を押さえられ、まさかと思う迫力」だったという。白い肌着もあらわになったといい、「アイドル女優からみごとに脱皮しました」とのことである。何度も心の葛藤と闘ったことだろう。この役を演じきった広瀬に拍手を送りたい。

 また、今年2月に公開された「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」(東宝)では、白石麻衣が禁断の見せ場に挑んだ。

「半グレの男に頭を殴られて、車に拉致。手をガムテープで結束され、身動きの取れない白石のブラウスが無理やりこじ開けられ、上半身の純白の肌着があらわになりました」(映画ライター)

 乃木坂46を卒業する前の貴重な置き土産といえそうだ。4月28日発売の「週刊アサヒ芸能」5月7日・14日合併号では、こうした名作が多数、詳細に紹介されている。

「マッパよりも悩ましい魔性の肌!「アンダーウエア艶映画」の名作を厳選公開」のページです。デイリーニュースオンラインは、スマホを落としただけなのに広瀬すずかたせ梨乃怒り白石麻衣エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧