B&B、紳助・竜介も!漫才ブームを支えた「傑作ネタ」
腹を抱えて笑うことは、「免疫力アップ」につながるという。外部から侵入したウイルスや細菌を排除するナチュラル・キラー細胞が、笑うことで活性化するからだ。「笑う門には福来る」は、医学的に正しかったのだ。
思えば、日本中が毎日、爆笑していた時代があった。1980〜82年まで続いた漫才ブームだ。
新型コロナウイルス禍で、例年のような行楽ばかりか、外出も控えなければならない現在、「読んで笑える」特集を堪能してほしい。
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今でこそ『M -1グランプリ』が高視聴率を記録するなど、メジャーな存在となった漫才だが、70年代までは、「関西の芸」という認識がかったという。その認識が変わったのが、80年代初頭の「漫才ブーム」だった。
江戸川大学教授で、お笑い評論家の西条昇氏が言う。
「それまでは漫才をするのもおじさんだし、お客も中高年が中心でしたが、ツービートやB&Bといった当時の若手たちが“上の世代”とは違った漫才を提示したことで、世間から注目を浴びるようになったんです」
漫才ブームの先鞭をつけたのは、80年1月に放送された『花王名人劇場』(フジテレビ系)内の『激突! 漫才新幹線』だったとされる。 東西を代表するコンビである横山やすし・西川きよし、星セント・ルイスに加えて、B&Bが抜擢された。B&Bは無名の存在だったが、“速射砲”のような漫才で視聴者に衝撃を与える。
洋七 子どもの頃は、九州でばあちゃんと2人きりで住んでいたんや。
洋八 お〜。ええがな。
洋七 勉強してると、ばあちゃんが「クセになるからやめぇ!」言うてくんねん。
洋八 そんなもん、クセになってええねん!
洋七 だから成績悪くて、通知表も1と2ばかりだったんや。「ばあちゃん、ごめんね。1と2ばかりで」と言ったら……。
洋八 怒られたやろ。
洋七 「かまへんかまへん。足したら5になる」って。
洋八 ちゃうやろ!
洋七 英語も全然できへんけど、ばあちゃんが「大丈夫や。答案用紙に “僕は日本人です”って書いとけ」。
洋八 分かってるわ!
洋七 しかし、東京は人が多いですね。こいつなんて、初めて銀座歩いて人の多さにビ
ックリして。
洋八 ほんま、ほんま。
洋七 今日お祭りですか? って聞いてたやんか。
「洋七さんがしゃべりまくる漫才で、割合だと8対2になりますかね。2人の漫才は弟弟子の紳助・竜介、さらにツービートにも影響を与えています」(西条氏)
■ヒール的存在だった紳竜
『激突!漫才新幹線』が成功すると、同年4月から『THE MANZAI』(フジテレビ系)が始まる。ネタを披露するだけのシンプルな構成だが、ポップな演出やセットで、当時の若者の心をつかんだ。同番組は82年6月まで全11回放送され、日本に空前の「漫才ブーム」を巻き起こす。
『THE MANZAI』には『激突! 漫才新幹線』のメンバーに加え、ツービート、島田紳助・松本竜介、オール阪神・巨人、西川のりお・上方よしお、ザ・ぼんち、おぼん・こぼんが登場した。“ショー”の要素を取り入れたネタで人気を博したおぼん・こぼんのおぼん師匠は、漫才ブームのすさまじさをこう振り返る。
「土・日になるとB&Bやツービートと、全国のホールを回ってね。公演が終わると、出待ちの女の子が何十人といたんです。数万円だった月収はあっという間にウン百万円になったけど、寝る暇がないくらい忙しくて“お金はいらないから休ませてくれ”と言ったこともありました」
紳竜は、レーシングスーツでヤンキーネタを披露するヒール的存在だった。
竜介 彼、ようケンカしはるねん。相手いうたら小学生か、おじい。絶対勝てると分かる奴としかせえへん。
紳助 そない褒められたら照れるやないか〜。
竜介 アホか!
紳助 おじいと小学生には連勝してまんねん。2引き分けを挟んでますけどね。
竜介 アホ! 誰と引き分けてんねん!
紳助 最近は小学生でも高学年は強いで〜。ランドセルを振り回してたから、金具が目に当たらへんかと怖くてな。
「ダウンタウンが、紳竜の漫才に影響を受けているのは有名な話です」(バラエティ番組構成作家)
一方、阪神・巨人は上方の正統派漫才師だった。
巨人 最近、プロレスが人気ありますけど、タイガーマスクっていうのはいい加減やね。この前インタビューやっとって。「タイガーマスクさん、あんた、どこの人ですか?」と聞かれたら、「それは言えません」って、日本語で言いおってん。お前、日本人やないかい!
阪神 みんな知ってるわ。
「2人とも器用でモノマネもうまい。阪神さんは“ポパイ”の登場人物を一人でモノマネしたり、巨人さんは医者の設定で脈の音を再現したり、そんなテクニックで笑いを取れるんです」(西条氏)
現在発売中の『週刊大衆』5月11・18日号では、漫才ブームを作り上げた彼らの抱腹絶倒のネタを30本掲載している。