占いの結果「相性が最悪」。その結果に振り回されていませんか? (2/2ページ)

ハウコレ

なぜなら、占いを信じるか信じないか、そのとおりにやるかやらないかは「完全に自由」だからです。

■占いの悪い結果を信じると余計悪くなる

例えば、「彼との相性が最悪」という占い結果を信じている場合を考えてみましょう。恋愛が順調だとしても「別れた方がいいのかな」と考えてしまったり、ちょっとしたケンカで「やっぱり相性が悪いんだ」と感じたり、占いの影響ですぐネガティブな考えをしてしまいがちです。

そんなあなたを見た彼も「なんか楽しくなさそうだな」「もしかして冷めちゃったのかな」と感じるかもしれません。そうしてどんどん悪い方向へ進んでしまう可能性があります。実際にふたりの間に起こった不穏な雰囲気をすべて「占いどおりだ」と肯定してしまい、「関係がうまくいくようにしよう」という気持ちも消してしまっているのです。

■おわりに

悪い結果を信じてネガティブになるのはデメリットが大きいといえます。一方で、良い結果を信じてポジティブになるのはメリットが大きいのです。自己責任であるからこそ、自分の都合良く解釈することがコツです。占いは上手に活用していきましょうね。(水林ゆづる/ライター)

(ハウコレ編集部)

「占いの結果「相性が最悪」。その結果に振り回されていませんか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る