長く楽しく付き合っていくために、やめるべき努力4選 (2/2ページ)
別れ話の時も黙ってうなずくだけだったし、本当に俺のこと好きだったのかなぁ」(24歳/損保)
彼を傷つけたくないから、嫌われたくないから・・・大好きだからこそいたいことを飲みこんでしまう。でも、伝えることは、相手との理解を深める大きなチャンスなのです。彼はあなたとの関係をより良くしようと、あなたの考え方や価値観を知りたいと思っているはず。だから黙っているより意見をしっかり伝えることが愛情の証となるのです。
不器用でもいいんです。なにが嫌で、どうしたかったのか?どういう関係になりたいのか・・・など、彼とぶつかることを恐れずに伝えてみましょう。そうしながら価値観をすり合わせていくことで末永くいい付き合いができるのです。
「彼女に冷めてしまって、別れを切り出したら、すごい縋られて・・・。かわいそうになって暫く関係を続けてたんだけど、どんなに一緒にいても、もう前みたいには思えないし、尽くされてもお互いしんどいだけだよね」(19歳/学生)
心が離れた相手をどんなに引き留めても、終わった恋は戻ってきません。同情で付き合いを引き延ばしても、お互いに愛情がなければ、結局は幸せにはなれないのです。いつまたフラれるか怯えながら必死に尽くしまくる日々はあなたにとっても苦しいでしょうし、彼にとっても負担になってしまいます。それならば新しい恋を探す努力をした方が幸せになれると思いますよ。
恋愛のエネルギーはすごいもの。それを正しく使えば、大きな愛情を生み出すことが出来ますが、変な方向に向かってしまうと破壊力も絶大!彼の心を粉々にクラッシュしてしまう危険もあるのです。自分の頑張っている方向性は大丈夫ですか?今一度、考えてみましょう。(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)