ジャニーズ『トニトニ』と桜井和寿、仲人は桑田佳祐か伝説の振付師!?

日刊大衆

ジャニーズ『トニトニ』と桜井和寿、仲人は桑田佳祐か伝説の振付師!?

 5月13日に発表された、ジャニーズの新ユニット『TWENTY★TWENTY』(トゥエンティ・トゥエンティ)。

 ユニットのメンバーは、いわゆるデビュー組から構成され、V6KinKiKidsNEWS山下智久(35)、関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMP!、Kis-My-Ft2SexyZoneA.B.C-ZKing&PrinceジャニーズWESTSixTONESSnowManの15組76名が参加する。

 このユニットで、Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿(50)が作詞と作曲を手掛けたチャリティソング『smile』を歌唱。CDの収益金は支援活動に充てられることになるという。

 楽曲を提供した桜井がジャニーズとタッグを組むのは今回が初めて。5月13日付の『中日スポーツ』の記事によると、ユニットをプロデュースする滝沢秀明副社長(38)は、桜井と一度も会ったことがない上に、桜井とジャニーズ勢の接点がなかったという。

「今回の桜井の招聘にネット上では“タッキーすごいよ。あの桜井さんが曲書いてくれるなんて”など称賛の声が寄せられています。

 滝沢氏は、桜井の起用について“チャリティーに関して様々なご経験がある方なので、桜井さんが作る楽曲の力、TWENTY★TWENTYの歌声でこの楽曲に命を吹き込む瞬間を皆様にお楽しみ頂ければと思います”とメッセージを寄せています。

 チャリティーだからこそ実現したとも言えますが、滝沢氏と面識のなかった桜井がいきなり楽曲提供を承諾した背景に、共通の知り合いの存在がいるのでは、との見方もあるんです」(女性誌記者)

■J−POP界の重鎮が関与?

 5月13日に放送された情報番組『キャスト』(朝日放送)で、桜井の楽曲提供の経緯について取り上げられ、芸能リポーターの駒井千佳子氏がコメントを寄せた。

「駒井氏の解説によると、滝沢氏はボランティア活動を通じて、桑田佳祐(64)と知り合いになったといます。桜井は、桑田を通じて滝沢氏のボランティア活動などを知っていた。その縁で今回の楽曲提供が実現したというのです」(前出の女性誌記者)

 桑田は1995年にミスチルとのコラボシングル「奇跡の地球」を発売。同年にジョイントツアーを行った。

 その後も、2001年3月に放送されたバラエティ番組『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』(フジテレビ系)に桜井が出演し、カラオケ対決を行った。2006年には桜井が設立した団体が主催する『ap bank fes '06』に桑田が出演したほか、同年、桑田が中心になって行われた『THE 夢人島 Fes.』にミスチルが出演するなど親交が深い。

「滝沢氏と桑田の表立った親交はないんです。ただ、桑田はラジオ番組で、2000年のアントニオ猪木(77)と滝沢氏のプロレスの試合を引き合いに“タッキーは仕事がうまい”や“空気を読ませたら天才”と滝沢氏を称賛していましたよ」(前同)

 ワイドショー関係者は語る。

「桑田さんはサザンオールスターズ、ソロ活動を通じて数多くのヒット曲を作り出し、日本語を英語のように発音する歌唱法の確立など、J−POPの基礎を作ったともいえる偉人のような方です。ラジオだったとはいえ、桑田さんに称賛されるとは滝沢氏もすごいですよ。

 ボランティア活動で知り合ったとすれば、桑田さんも滝沢氏も大のプロレスファンとして知られていますし、そこで意気投合していた可能性もありますね」

■えっちゃん先生

 前出の女性誌記者は、滝沢氏と桜井を結んだルートは別にあるのでは、と指摘する。

「振付師の川崎悦子氏です。川崎さんは、一世風靡セピアの代表曲“前略、道の上より”の振り付けを手掛けたほか、DREAMS COME TRUE(ドリカム)や渡辺美里(53)のコンサート振り付けを担当。“武富士ダンス”と呼ばれ流行したCMの振り付けも川崎氏の仕事です。昨年12月9日付のWEBの『女性自身』の記事によると、滝沢氏は川崎氏を“えっちゃん先生”と呼び慕っているというのです」

 川崎氏は、『Endless SHOCK』や『滝沢歌舞伎』といったジャニーズの舞台にも関わっている。

「川崎氏は、ミスチルのコンサートでも振り付けを担当したことがあるんです。滝沢氏が川崎氏とは親しくしているようですし、お願いもしやすいのではないかと。川崎さんを通じて、過去に仕事をしていた桜井と連絡をとった可能性も考えられますね」(前同)

 女性誌記者は続ける。

「ただ、もちろん桑田や川崎氏以外のルートを持っていた可能性もあるし、本当に正面からぶつかったのかもしれません。しかし、面識のなかった桜井に楽曲依頼をして招聘に成功。トニトニという社会的に本当に大きな意味があるプロジェクトに、大きな華を添えられた。滝沢氏の仕事ぶりはお見事と言えるでしょう。この成功をきっかけに、“滝沢氏となら”とジャニーズタレントと意外な大物ミュージシャンとのコラボが今後増えるかもしれませんね」

 トニトニ以降も滝沢氏はどんな仕事をしてくれるのだろうか。期待して待ちたい。

「ジャニーズ『トニトニ』と桜井和寿、仲人は桑田佳祐か伝説の振付師!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ドリカムKinKiKidsKing&PrinceミスチルSixTONESエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧