木村拓哉「もう限界…」ファンを裏切った“3枚の写真”
![](https://image.dailynewsonline.jp/media/c/4/c46ecdd429f38c550e08d5fa2e757123480d65c3_w=666_h=329_t=r_hs=1e05f7695794be2fcc308a643fe0ca09.jpeg)
元SMAPの木村拓哉(47)と歌手の工藤静香(50)の長女のCocomi(19)が5月17日、インスタグラムを更新。木村によって撮影された自身の写真を投稿し話題になっている。
Cocomiは「今日もあっっっっっつかったですね!太陽に当たるとすぐ眠くなってしまいます。熱中症には気をつけないといけないですね。。」とコメントし、アンバサダーを務めるディオールのブラウスを着ている自身の写真を6枚アップ。投稿の最後で、カメラの絵文字と共に「by dad」と綴っていることから、Cocomiの写真は木村が撮影していたことが明らかとなった。
この投稿に対し、ネット上には「お父さんに撮ってもらうなんてすてき!」「かわいすぎる」など称賛のコメントが上がる一方、「木村一家の家族売りはもう限界…」といった木村のファンからの悲痛な意見も届いているという。
「木村は今年4月、中国版SNSの『Weibo』のアカウントに、若い頃に撮影した工藤とのツーショット写真を掲載して大きな反響を呼びました。この投稿は4月14日に50歳を迎えた工藤の誕生日を祝う内容で、木村は“happy birthday!!”とコメント。写真の中で2人は体を寄せ合い、木村は工藤の頬を挟み満面の笑みを見せていました。
※画像は木村拓哉の「微博(ウェイボー)」アカウントより
ただ、ジャニーズ事務所といえば家族ネタ、特に夫婦ネタは暗黙の了解でNGとされています。それにもかかわらず木村が夫婦のラブラブ写真を公開したことに対し、ファンからは“素敵な夫婦!”といった絶賛のコメントもありましたが、“えぐすぎる…”“家族のことにはずっと目を伏せていたのに、ショックだよ”“ジャニーズにいる限りは奥さんの話はしないでほしい”などの否定的な意見も目立ちました。昨日Cocomiが投稿したインスタグラムの写真も、夫婦のツーショットに続き、ファンにとってはショックな写真となってしまいましたね」(芸能記者)
■身近なところに黒幕の噂
2016年1月に解散危機が表面化していたSMAP。木村以外の中居正広(47)、香取慎吾(43)、草なぎ剛(45)、稲垣吾郎(46)ら4人のメンバーのジャニーズ事務所独立がささやかれており、同年8月にSMAPの解散が発表された。
「SMAP解散騒動の渦中、当初、他の4人と行動を共にするはずだった木村がジャニーズ残留を選んだ背景には、木村に事務所に残るよう助言した工藤の存在があったと各メディアで報じられました。これで木村は“裏切り者”のレッテルを貼られ、工藤も木村を後ろにいる“黒幕”としてのイメージが強く残ることになりました」(前同)
同年9月、SMAP解散にまつわる激動が続くなか、写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)の直撃インタビューに答えた工藤が“裏切り者”扱いに対して反論したことも話題になった。
「インタビューの序盤では工藤は口数が少なかったようですが、言いたいことがたまっていたのでしょう。取材を進めるうちに、胸の内を明かしていったようです。
工藤は、自分がSMAP解散の黒幕と言われていることに対して“私にそんな力はないです。木村静香としてプライベートでは彼の一部ではありますが、仕事では『付属品』にもならない存在。工藤静香とSMAPは何の関係もないんだから”と否定。“どうして私たちが裏切り者呼ばわりされなきゃいけないの!”と怒りをあらわにしたそうです。本人の希望で記事にはインタビューを受ける工藤の写真は掲載されなかったものの、インタビューの1、2週間前に自宅付近で撮影された工藤の写真が載っていました」(前同)
記事を読んだファンからは、工藤に対して「なんでベラベラ喋っちゃうかな。今は沈黙するのが1番でしょ」「あなたが話すことでキムタクのイメージがますます悪くなってること、分からないのかな」「キムタクは結婚で失敗したって言われても仕方ない。このインタビューは許せない」など、批判の声が相次いだという。
■芸能一家の道へ
次女でモデルのKoki,(17)は、2018年5月にファッション誌『ELLE japon』の表紙を飾りモデルデビューし、ブルガリとシャネルのアンバサダーに抜擢。今年3月にはCocomiも『VOGUE JAPAN』の表紙を飾ってモデルデビューし、ディオールのアンバサダーに就任した。
「Cocomiのデビューで、木村家は4人全員がタレントという芸能一家となりました。Koki,とCocomiののインスタライブも大人気で、“姉妹タレント”としてのイメージも定着してきています。
Koki,とCocomiの華々しい芸能界デビューも、工藤が自身のコネクションを最大に利用したプロデュースによるものと言われていますが、ここ最近の夫婦写真の公開や、娘のSNSに木村が登場するなどの木村家総出の“家族売り”も工藤の意思で行われているようです。木村、そして2人の娘のプロデュースが大成功している工藤ですが、工藤が木村の仕事に関われば関わるほど、悲しむファンがいることについてはどう思っているのか、気になるところですよね」(女性誌記者)
ネットでは「家族ネタで売り出すなんて、悲しいし痛ましい」「家庭を感じさせない今までのキムタクの方がスター感あって好き」「ジャニーズタレントなんだから、家族アピールは必要ない。後輩にも悪影響じゃない?」などの声が多数寄せられている。
はたして木村のファンが工藤と和解する日は来るのだろうか。