会えない日の方が多いから、レベルアップしておくという選択 (3/3ページ)
私にとってのこれは、本屋に行って読みたい小説をドサ買いしてくることや、一人カラオケに行くことや、Youtubeでお気に入りYoutuberの動画を関連動画からのチェーンでエンドレスに観まくることだったりします。このように、なんでもいいのです。「趣味」って、「あ~同じ趣味ですね~」って合コンとかのときに言うためじゃなくて、本当はこうやって「誰のことも考えずに自分の中にふさぎ込んでしまいたいとき」のためにこそあるものです。人になんて言えないようなものでもいいから、自分が没頭できるものが何かあるだけで、実はその人は恋でしぶとく戦えるのです。■「寂しい気持ち」は、心の筋トレなんやっ!
気は、持ちようです。どんなことでも、これをポジティブにとらえ直すことで「よし、頑張ろ」と少しは前向きになるものです。
「やべえ、会えないのってこんなに辛かったっけ?」と押しつぶされそうなとき、どうだろう、「これはイイ女になるための試練。このくらいの寂しさを黙って耐えられなかったら、この先やっていけないし、逆に、これを耐えられれば、女としてレベルひとつ上がっちゃうんじゃないの、私?」と思ってみては。
この場面に限らず、私は恋愛で苦境に陥ったとき、「これは心の筋トレ。これを乗り越えれば、またひとつイイ女になる」と無理やり思考回路をいじくることで耐えられるときがしばしばあります。
もちろん、実際には何も変わらない、ただの考え方の問題なのだけれども、自分のことを誤魔化してでもなんでもいいから、自分が「そういう行動ができる人でありたい」と信じる姿に近づく努力を通じて、じわりじわりと私たちは恋愛の中で成長していくものだと思っています。
最終手段としては、こういうのもあるんだよと覚えておいてもいいかもしれませんね。(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)