世界の福本豊〈プロ野球“足攻爆談”〉「野球のヤジなら人は死なんのに」 (1/2ページ)

Asagei Biz

福本豊
福本豊

 盗塁王13回、シーズン歴代最多となる106盗塁、通算盗塁数1065と輝かしい記録で「世界の福本」と呼ばれた球界のレジェンド・福本豊が日本球界にズバッと物申す!

 僕みたいな免疫のあるオッサンなら受け流すこともできたんだけど。若い女の子やから、キツかったんやろな。将来を嘱望された女子プロレスラーの木村花さんが、ツイッターでの誹謗中傷を苦にして、みずから命を絶ったという。

 僕はドラゴンゲートの大ファンやけど、女子プロレスのほうは疎くて、木村花さんの存在は知らなかった。でも、同じようにSNSを利用している者としてショッキングな出来事やった。悪質な書き込みは匿名やからできること。同じような悲劇を繰り返さないためにも、発信者が特定できるような制度や仕組みを作るべき。人間というのは、日の当たるところではおとなしくしていても、暗いところで悪さをするんやから。

 今回の件も一種の「いじめ」。時代とともに、やり口が陰湿になってきた気がするな。僕らの小さい頃は悪口を言われても、言い返せる時代やった。それで済まなければ、ド突き合って解決した。ところが、先生も含めて暴力は絶対にアカン時代となり、SNSを利用して心を痛めつけることがはびこっている。声に出す悪口ならいずれ忘れることもできるんやけど、文字で残るからタチが悪い。

 僕はツイッターはやっていないけど、インスタグラムはやっている。球界では最年長インスタグラマーかもしれん。メッセージをくれた人の写真も見ることができるから、ツイッターよりは「炎上」が少ないと聞く。しょうもないことを書いてきても、無視するだけやし。実際にSNSを利用してみると、世界が広がるのを実感した。音信不通になっていた知人とまたつながったり、昔サインを書いてあげた子供が大人になって返信してくれたりする。そういう時は、ほんまにやっていてよかったと思う。

 SNSに悪質な書き込みをする人は何が目的なのか。それでストレス発散になったのかな。ある意味では、野球場のヤジと一緒やな。昔のパ・リーグなんて特にひどかった。野球を見るというより、ヤジるために球場に来る人もいた。客が少なかった時代やから、僕らの耳にもしっかりヤジが聞こえてきた。

「世界の福本豊〈プロ野球“足攻爆談”〉「野球のヤジなら人は死なんのに」」のページです。デイリーニュースオンラインは、木村花福本豊ヤジプロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧