在宅ワークに慣れすぎて「出社したくない」時の対処法 (2/2ページ)
「そうだ、こんな楽しさ、気持ち良さがあった」と思い出し、同時に不安も和らぐはず。
さらに朗報。しばらく出社しないうちに在宅勤務に慣れたということは、しばらく出社していたら、それにも慣れる可能性が高いです!
■コロナ禍で得た、新たな視点を大切に!
ただ、在宅勤務を経験したことで、以前は深く考えずに受け入れていた慣習や仕事の進め方を「非合理的だな」「意味がないな」と感じることもあるかもしれません。
でもそれは、ステイホーム生活であなたが新たな視点から物事を見られるようになった証拠。
“新しい生活様式”とは、感染拡大に注意しながら社会・経済活動を維持すること。それってコロナ前に戻ることではなく、新しい視点を得た者同士が協力し合って、コロナの期間で見つけたマイナスをプラスに変えていくことだと思うんです。
だから、久しぶりに出社して戸惑うことや疑問に感じることがあったら、誰かに相談すればいいんだ、という気持ちも忘れないようにしてくださいね。それが、働き方などが改善されるきっかけにもなります。
進化の前には必ずカオスがある。世界も、会社も、あなたも、ネクストステージに進んでいる最中ですよ。頑張って!
POINT.
・久々の出社生活は誰もが不安、深刻に捉えなくても大丈夫 ・事前に電車移動や会食などをして、人のいる空間に自分を慣らしておこう ・新たな疑問が生まれたなら、それはあなたが進化しつつある証拠 ・コロナ禍で得た視点を、職場で生かしていこう!
(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)