やり過ぎ厳禁!「男子が怖い...」を感じる女子からのアプローチ (2/2ページ)
『なにか裏があるんじゃないか』と怖くなってしまうのでなんでもかんでも褒めるのはちょっと」(25歳/公務員)
「いちいち『すごーい』とか全てのことを褒めてくる子は必死さが出てくると思います」(28歳/広告)
日常的に褒められ慣れている人はそんなに多くはありません。なんでもかんでもとりあえず褒めておこう的なスタンスで彼を褒めれば相手も勘ぐってしまいます。気持ちのこもっていない嘘の言葉で褒めても彼の心には響きません。会話の中でさりげなく「いいな」と思ったことを伝えるくらいにしておきましょう。
「付き合ってもない子から誕生日にネクタイをもらったことがあります。身につけるものだしけっこう高そうだったから困りました」(27歳/IT)
「なにかあるたびに物をくれる子は怖いです。帰省のお土産とかノートを貸したお礼とかなにかにつけて物をもらったことがありますが困りました」(23歳/学生)
付き合っていない相手にプレゼントを送ってしまえば、相手も「このプレゼントの意味は?」と考え込んでしまいます。頼みごとをしてくれたお礼やお返しを渡すのであればお菓子などの手軽なものを選ぶようにしましょう。身につけるものは相手も困ってしまうのでNGです。
せっかく勇気をふりしぼってとった行動が「怖い」と思われてしまうのは悲しいですよね。「あの子、なんだか気になるな・・・」とさりげなく印象に残るアピールを身につけて彼を夢中にさせてくださいね。(夏目英実/ライター)
(ハウコレ編集部)